見出し画像

反応しない練習|読書感想 #9

今回は草薙 龍瞬さんの
「反応しない練習」で感じたことnote

読んだ感想

悩みは心の反応って捉えると、少し冷静でいられるかも

わたしのひとこと感想

この本は帯の

「ブッダは実は、超クール亅。

に惹かれすぎて買いました。

別にブッダと友達ではないんだけど、
「え、あいつってそういうとこあるの!」って
読者に言わせて興味持たせる広告コピー。

好きすぎる。

最後に「 。」が入ってるのも、
言い切りの形になっていて、静けさがあり

フォントも相まって、クールをすごく際立たせてる。

素敵。

と、コピーの話はこの辺で。


私はよくもやもやと悩み
頭がぐるぐるしちゃう方です。

それを整理するために、
自分が時間をかける人を定義したり↓

してはいるのですが、

大切な人たちのこと。

自分のことを考えているだけでも
頭がぐるぐるしてしまいます。

頭のスペックの問題かなこれ()


でも、そんな悩む前に一旦、
「これは出来事に対する “心の反応” だ。亅
って、心をちょっと俯瞰してみる。


そうすると、そのもやもやする感情に対して
適度な距離感を保つことができて、

「心が少し楽になるなあ」
と思いました。



何事も近すぎると苦しくなっちゃう。
周りが見えなくなっちゃう。

適度な距離感を意識していきたいですね。


▼ぐるぐる考えちゃう私の日常はこちら

▼このnoteを書いている人について知りたい方はこちら

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しいです。