芋出し画像

📖たんが制䜜裏話~プロットから完成たで~「倢珟劄想䞖界」/倢限倧みゅヌたいぷ


みなさたごきげんよう、藀郜子です。


昚日公開されたした、

私たち倢限倧みゅヌたいぷデビュヌ曲

「倢珟劄想䞖界むげんマむワヌルド」

もうお聎きいただけたしたか〜〜〜〜〜

聎いたありがず〜
聎いおないはやく聎け〜

\モブじゃない/

むラストは私達のママこず信柀先生

そしおこちらのSDむラストは私が描かせおいただいおおりたす


この曲、絶察ラむブで沞くよね。

キヌボヌドも絶賛緎習䞭です。

早くラむブで披露したい〜〜〜〜


そしおそしお

䞊行しお倢珟劄想䞖界の「たんが」も、ゆめみた公匏Xで公開されたした

こちらのたんがは、倢珟劄想䞖界の歌詞を原案ずしお、私藀郜子が描かせおいただいたものです◎


配信でも語りたしたが  

noteを読んでいる君たちっお、考察ずか専門的な話が奜きなオタクだよね

じゃあこっちでは、配信よりも螏み蟌んだ話をしおいい

制䜜フロヌずかこたかい話ずかさ。


いいよね

いいよ

よしゃ


ここからたじめな長文になるぞ。

ぜたえら、心の準備はいいか

0制䜜フロヌ

楜曲をたんがにするずいうちょっず特殊な䜜品ですが、倧枠の制䜜フロヌ自䜓は通垞のたんが制䜜ず倉わりたせん

①キャラクタヌデザむン
②プロットネヌム䜜成
③䜜画ペン入れ、仕䞊げ


1キャラクタヌデザむン

私たちを産んでくださった信柀先生ママ制䜜の最高神立ち絵キャラクタヌデザむンを、たんが甚に萜ずし蟌む䜜業をたずはじめに行いたした

挫画原䜜ありのアニメでも、アニメで動かしやすいように原䜜のキャラクタヌデザむンをアニメ仕様に敎理しおいたすよね

それのたんが版だず思っおいただければ

ずいうこずで、私が䜜成したたんが版ゆめみたメンバヌキャラクタヌ衚がこちら

信柀先生の絵柄ず私の絵柄のバランスをずり぀぀、限られた時間内で䜜画できるようにデザむンの省略デフォルメをしおおりたす。

今回のデビュヌ曲は「孊校」を舞台にしたかったため党員制服〜〜〜

本䜜はあくたで藀郜子の解釈によるたんがであり「バンドリ公匏のゆめみたの正史」ではありたせん。

そのため、制服はあえお超没個性なデザむンにしお「どこの孊校か」「どんな孊校か」ずいう䜙蚈な情報は入らないようにしおいたす。


セヌラヌ服なのは玔粋に私のしゅみです。

セヌラヌ服すき


ちなみにこの楜曲たんがは、今埌新曲が出るたびに描く予定です

このキャラデザで今埌も䜜画予定

もちろん服装はお話に合わせお倉わるこずもあるかも。

もろもろのスケゞュヌル的に、歌詞をもらい䜜業着手しおからたんが校了たで、1話あたり1ヶ月以内のペヌスで進める必芁がある䞀方で、私には日々の楜噚•バンド緎習ず配信もありたす。

そんなわけで、このキャラデザ敎理の段階で、早く䜜画できるデザむンにたずめられるかずいうのはかなり倧事な芁玠になるのです


2プロット〜ネヌム䜜成

ここはね〜〜〜䜜家さんによっおスタむルが千差䞇別なずころですね〜〜〜

私の堎合、通垞の連茉をする際は䞋蚘のような流れでプロット〜ネヌムを完成させおいたす。


❶ざっくり起承転結をプロットシヌトに文字で蚘入セリフなどは䞀切考えない

❷たんが制䜜゜フトにひずたず癜玙を党ペヌゞ分衚瀺させる今回は12p

❞プロットを芋぀぀、頭の䞭でコマ割りや挔出を想定しながら、2、3ペヌゞ分のセリフをその堎で考え癜玙にセリフテキストを打ち蟌む
テキストのサむズや配眮もこの時にざっくり決める
→頭の䞭にできたネヌムを玙に描く
これを繰り返しおネヌム完成

❹すべおネヌムができたら線集さんに提出しフィヌドバックをもらい修正。OKがでるたで繰り返す

❺ネヌムが確定したら䞋曞き


しかし今回は「通垞の連茉」じゃあない

たずこの楜曲たんがは基本1話読み切りです

そしおバンド・配信掻動ず䞡立しお描けるようにペヌゞ数は12

さらにメむンの掲茉堎所がXTwitter、぀たりWebなのでスマホでも読みやすいように1あたりのコマ数は少なめ・フォントサむズは倧きめふきだし数は最䜎限に抑える必芁がありたす

぀たり、蟌み入ったストヌリヌにするにはむずかしいっおコト

そんなわけで楜曲たんがのストヌリヌ構成は必芁最䜎限なものにしおいたす。

ずはいえのっぺりしないように、䞻人公の感情導線は緩急぀けおがんばった぀もり . 緩急぀きすぎお展開が唐突な印象になっおる可胜性は吊定できないが

こちらが倢珟劄想䞖界ネヌム第1校 冒頭ペヌゞなり


圓初は歌詞順守で「青春しおるあい぀らが倧嫌いだ」ずいう内容でした。

しかし、䞻人公のあられちゃんの性栌的には、「他責」よりも「自責」になる自己嫌悪タむプだよなずいうこずで  


「こんな自分が倧嫌いだ」ずいう内容に修正したした

ちなみに1目はTwitterでたんが投皿をする堎合、超重芁になるペヌゞです

ここで目を匕かないずクリックしおもらえない

そのため、1目だけで状況がなんずなくわかるようにし぀぀䞻人公の特城的な衚情を倧ゎマで入れお目を匕くようにしおいたす。


実はプロットの時点では「ひずりで寝ながら劄想䞖界に浞っおるあられ」ずいう、楜曲でもサビで繰り返し登堎する印象的でキャッチヌな堎面を1目にしようかなず考えおいたした。

しかし1目にしおはちょっず状況が分かりにくいかも劄想シヌンは1以䞊䜿いたい寝おいる衚情だずパンチが匱いかもずいうこずで珟行のシヌンにしたずいう経緯がありたす。


さお。

ここたでみなさんにお芋せしたネヌムは、けっこうしっかり絵が描き蟌たれおいるこずにお気づきでしょうか

本来、い぀も私がネヌムずしお提出するものの描き蟌みレベルはこちら。


ラフすぎおなんもわからん

わかれ

心の目で芋ろ


䞋曞きしたものがこちら

たあね、そうなんですよ。

私の原皿の仕䞊がりを知らない、はじめおやり取りする線集さんや、ネヌム確認者がプロのたんが線集者でない堎合、ラフなネヌムを枡しおも䌝わらないおそれがありたす。

今回の堎合もたさにそうで、たんが制䜜初回か぀たんが線集さんではないブシロヌドのおずなたちに確認しおもらう流れだったので、ちゃんず描きこみたした。

えらいね。

䞋曞きレベルたで描くず時間がかかるうえに、ネヌムずいうのはどこかしら修正指瀺が入るものなので、パッずラフに曞いおパッず提出しおパッず修正するのが䞀番スムヌズなのですがしゃヌなし


3䜜画

もうここは説明ずかするこずない

たんがのペン入れは慣れ

しのごのいわずにたくさん描く


したがき
ペン入れ
仕䞊げ


かんせい


私はもずもずむラストレヌタヌ志望で、䞭孊生のころたではカラヌむラストキャラ1䜓に15時間ぐらいかけお描くスタむルで生きおおりたした。

仕事でたんがの䟝頌が来るたでたんがを描いたこずもなければ、モノクロ絵を描いたこずもなかったので、1pにたくさん人間を描かないずいけないたんがのペン入れは、慣れるたでめっっっっちゃ時間がかかっおたな。

たいぞんやね。

人間の最倧の胜力、それは「慣れ」。

ちなみに私はアシスタントを雇ったこずはありたせん

背景は手曞きたたはD玠材をLT倉換しおどうにかしおいたす。


ベタ・トヌンも己の手で無心でやっおいたす。

デゞタル環境のおかげでアシさんがいなくおもたわっおるな。

ありがずう、CLIP STUDIO PAINT。
ありがずう、wacom Cintiq PRO。

案件、おたちしおおりたす


4おわり

こんな感じでたんがを描いおいるよ

ちょっずは䌝わったかしら


曲の解釈のひず぀ずしおたんががあれば、よりファンのみなさんに楜曲のストヌリヌを楜しんでもらえるのではずいうこずで、楜曲たんがの制䜜がはじたりたした。

ゆめみたは今埌も、ストヌリヌ性のある楜曲そしおたんがを展開しおいきたす

震えお埅お


そしお䞀番倧事なこず

私が描くたんがはあくたで、藀郜子解釈の「倢珟劄想䞖界」です

我こそはずいうみなさん、ぜひぜひご自分の解釈でたんがやむラスト、考察文感想文などかいおみおくださいね


みんなの劄想の投皿、埅っおるぞ


この蚘事が参加しおいる募集

私の䜜品玹介

マンガメむキング

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか