見出し画像

初めての猫ちゃんとの暮らしーシシィと暮らした7年間の記録の前に、ミューちゃんの記録(2015年7月)


高いところからダラダラしながら今日も見てるよ
最近は上の段がお気に入り 
くるん 尻尾が、かっこいいー
家族から、もう使わないからともらった猫さん用バスケット。いやいや、ミューちゃんにも小さいんですけどね・・・勿体無いので、おもちゃ入れにした。ひんやり夏用クッションを敷いたら気に入って入ってくれた。ミューちゃんお気に入りの一品。
おばばの隣に使わなくなった布カバーを敷いて夏用のミューちゃん布団完成
涼しいのでお気に入り
見てるよ
見てるよ
うとうと ねむくなったよ
おばばの監督してるよ
おや 蜘蛛かな?何かいるよ

近くから見るミューちゃんも可愛いが、風景に溶け込んでるミューちゃんを見るとなんともあたたかい気持ちになる。
これがミューちゃんパワーなのだな!
よその家の出窓から外を眺めている猫さん、通りすがりに散歩してる野良猫さんに会うと楽しい気分になる。
これが猫さんパワーなのだな!
猫嫌い、アレルギー持ちのおばばの心の変化の激しいこと。
猫さんと暮らす幸せを教えてくれたミューちゃんに感謝。
おっと、忘れるところだった、ミューちゃんと出会わせてくれたじじいにも感謝しておこう。一応ね。

凛々しいでしょ。キリッ。パトロール中。
素敵なポーズ
ラングドシャってお菓子を発明した人は天才。本当に猫さんの舌は可愛いものね。
全てのパーツが可愛すぎる!

2015年7月22日水曜日晴れ 蒸し暑い 暑いよー
このところミューちゃんの片方の目に黒い塊がくっいている。
目やにだ。
『ねこのきもち』の相談室へ電話した。
獣医さんに相談すると、結膜炎か掻き傷の可能性があるので、受診してくださいとのこと。人の目薬には消炎剤が入っているので猫さんには使ってはいけませんとのこと。セーフ!実は、じじいの目薬で対応しようかななんて愚かなことを考えていたものだから、よかったああ、獣医さんに相談して。
よかったあ『ねこのきもち』を購読して会員になっていて。
なんせ、おばばはミューちゃんが初めての猫さんだから無知なのだ。
ミューちゃんは、子供のいないおばばにとっては娘同然なのだから、世界で一番大切な存在なのだから。
適当な自己診断で間違った薬をつけて病気を悪化させてしまったら・・・
泣くに泣けないもんね。

2015年7月23日木曜日雨曇り
ミューちゃんを病院に連れて行った。
右目が結膜炎になっていた。
左目も軽く罹患している。
放っておくと角膜炎になるとのこと。ひいいいいい・・・・
4日分の目薬を処方してもらった。
4日後に経過を報告してくださいとのこと。
注射と目薬2本で5300円なり。

ついでに、抱っこして歩いて通院の場合の熱中症対策も教えてもらった。
メッシュの猫ぶくろの中にタオルで包んだ保冷剤を入れる。
そしてミューちゃんに入ってもらう。
猫ぶくろに入ったミューちゃんをカゴに入れて抱えて通院。
先生は、通院にはメッシュの洗濯ぶくろがおすすめという。
かっこ悪いけど、脱走防止にもなるし、診察もしやすいのだな。
というわけで、ミューちゃんは、おうちコープで販売していた猫ぶくろを愛用している。(2023年現在も大活躍、洗濯も楽ちんで清潔)

壁一面を本棚にしてくれ!おばばのリクエストにより、じじいがIKEAのセールで買った棚を取り付けて安く仕上げた本棚の前でパチリ。これだけ棚があれば、もう引越しのたびに本を古本屋に売る必要は無くなってきた。(ここが終の住処になると思っていた)
おばば感激!本棚と猫さんは絵になるなあ。
ミューちゃんは完全にリラックスしている。

2015年7月27日月曜日晴れ  暑いなー
うだるような暑さでぐったり・・・(この時は、2023年の酷暑の予感はまだない)
ミューちゃんの目はすっかり綺麗、目やにもない、パッチリお目目で元気だ。
獣医さんに結果報告の電話をかける、再診の必要はなし。
よかったあ。一安心。

這いつくばって、窓のさんをふいていると、お尻をすりすりされた。ミューちゃんが足音もなく側にきていた。
「ハロー!お母さん、きれいになったね」と褒められているようだ。
埃は大敵。アレルギーもそうだが、ミューちゃんの目にも良くないからね。
お掃除頑張るよ!

あ!そうだ!ミューちゃんと少女(子供の頃の自分)、住んでみたい憧れの西洋館を舞台に絵を描こう。ミューちゃんとしたいことを絵の中でするんだ!本格的に描きたい絵のテーマが決まった。
ぼんやりと浮かんだ。

じじいとアイスもなかを食べていると、おばばの足元にミューちゃんがいる。「ミューちゃんは、本当におばばが好きなんだなあ、ちきしょう
、悔しいぜ!」と言った。
ふふふ。
だって、お世話してるのはおばば。
ミューちゃんにとっては、大事なライフラインだもんね。

ガタン!お、なんだ!おれ耳をピンと立てて警戒モード。

じじいの口癖「ミューちゃんパワー」はいつの間にかおばばの口癖にもなっていた。そして、おばばは、描きたいテーマをおぼろげながらミューちゃんから授けられた。ミューちゃんは天の使いではなかろうか。
おばばの天使だわ!間違いないと思えた暑い7月は終わった。
もう一人の天使で悪魔なシシィが一月後にはやってくる。
100%私の縄張りウフフのミューちゃんの受難が始まるのはもうすぐ。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?