見出し画像

生後1年4ヶ月記録

ずっと記録をサボっていて失踪しかけていたけど、1歳すぎてもどんどん愛しい成長を続けていて何か残さないのはもったいない!と思ったので今更ながら記録を再開してみる。


・歌がどんどん上手になる。


「いーとーまきまき」
「ちょうちょ」
「きらきら星」
「てをたたきましょ」
「ピカピカブー」

特に上の3つがすごく上手で、音程をとろうとしてるのがわかるようになった。

母がきらきら星をピアノで弾いているのに合わせて歌っている姿にはとても感動したよ…!

・歩くのが上手になった


1歳3ヶ月でやっと歩くようになって、この1ヶ月ですごく歩行が成長した。
積極的に公園に行って歩かせてるんだけど、歩く時はニコニコ(にやにやが正しい表現かも。笑)しながら嬉しそ~~~~に歩いてる。なにこの可愛すぎる生き物…!

そうだよね、今までと違う景色で、自分の足で行きたいところに向かってどんどん道を歩けるんだもんね。嬉しいよね。

歩くのが楽しすぎて、帰るのを嫌がるようになりました…(^-^)

あと手を繋いで歩いてほしいんだけどなかなか定着せず。どうしても1人で自由に歩きたいみたい。(バランスをとるのに両手空いていた方が取りやすいのかも?)

・コップ飲みが上手くなってきた


かなり苦戦したけど、牛乳をコップで飲むのが上達してきた。保育園ではコップしか使わせてもらえないので、夏が来る前には水分補給しっかりできるようにしたい。

・癇癪を起こすようになった

まあ1歳ちょいの癇癪なんて、ゴリ押しで制することができるからちょろいもんなんでしょうけど。

特に食事が上手くいかない時に、スプーンもお皿もひっくり返したりする。
わかりやすく怒っててちょっとおもしろい。

あと、スーパーで買い物中に自分の行きたい方向に行けないのにイライラして、ついにひっくり返って床に伏せ、イヤイヤしてた。

あー、これ、たまにみるやーつだ(^-^)

と第三者のような感情がわいた。
この先が思いやられるけど、この人間らしさっぷりは育児の楽しみでもあるなぁと思う。

近頃の変化といったらこんな感じかな…

そうそう、単語も少しずつだけど出てくるようになった。

今出てくる言葉は
「パパ」
「ばあば」
「せんせい」
「どうぞ」(頻発)
「ないない」
「やったー」
「おいしー」


……

ママは?(^-^)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?