見出し画像

横道にそれぎみドラマ感想2

1月もあっという間に終わり、案の定2月もあと数日。なんてスピードで時間は過ぎていくのでしょう。

1月スタートの各ドラマも、朝ドラ「舞いあがれ!」も終盤にさしかかりますね。

今回もドラマの本筋ではないところの、たいしたことない感想&印象を少しばかり。私の個人的感想なので、あまり気にせずに読み流してもらえると幸いです。

■「忍者に結婚は難しい」のお父さんの部屋
甲賀忍者の蛍(菜々緒さん)のお父さん(古田新太さん)が住んでいるアパートの部屋が居心地良さそう♪
古いアパートの一室なので決して広くはないけど、一人で住むには理想的なこじんまり感。
小さいコタツと座椅子があって、うしろにはコップやお酒が入っているキャビネットがあって、オヤジの一人暮らし感を醸し出しています。
雑多な生活用品もコンパクトに収まっていて。


ドラマセットのこざこざとか観察するのも楽しい


セットがどんな風に作られてどんな小物が配置されてどういう生活感を狙って作っているんだろう、とストーリー展開の合間合間に背景をチラチラ見るのが好きです。

舞台セットを手がけて、演出に一役買うのは美術スタッフさんの腕の見せ所でもありますね。

ちなみに、広瀬すずさんのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」のセットは、センスが良すぎて絵面的におしゃれすぎて嘘くさい感じ(作られた感じ)がするのは私だけですかね?
昔のトレンディドラマの名残なのでしょうか?日常感やリアリティはあまりないけど、これはこれでいいのかなぁ。

■「警視庁アウトサイダー」に登場する家が…
「忍者に結婚は難しい」に出てくる一軒家が前に放送された別のドラマにも出ていたと、少し前の記事に書きましたが、「警視庁アウトサイダー」に何気に出てきた一軒家も同じ家のように見えたのは目の錯覚だったのでしょうか??
レンガ調の外構で、敷地が少し上がっているので階段を昇った先に門扉があるのが特徴。気のせいなのかな…

■「リバーサルオーケストラ」初音ちゃんの服がいい♪
初音ちゃん(門脇麦さん)が着ている服がどれも可愛い♪
トラディショナルなブルーカラーのチェックのスカートや、深いグリーンのドレスワンピース、ダッフルコートなど、すべて可愛くて初音ちゃんに似合っています。

2021年放送の「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」で杉咲花さん演じるユキコが来ていた服もセーターやふわっとしたスカートのコーディネートが好きだったんですが、初音ちゃんの服もまた素敵。

   ◇

ストーリーもそうですが、いろんな味方をしてより面白く見るのが楽しくもあり。
4月スタートのドラマも気になるところです♪
(気が早い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?