月明かりふんわりおちてくる夜は

きのうは中秋の名月というやつだったのだった。どおりで月がまるく大きかったわけだ。わたしは夜出歩くときしょっちゅう上を向くくせがあるが、それには星とか月とかを見たいという気持ちと、顎の線をのばして少しでも二重顎の危険から逃れたいというふたつの意味がある。

ところで、わたしのiPodには月に関する曲を集めた、「月」というプレイリストが存在する。曲目は次のとおり。

月光/KinKi Kids
I・ZA・NA・I・ZU・KI/NEWS
Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜/嵐
Moonlight walker/A.B.C-Z
月夜ノ物語/KinKi Kids
moonlight/椿屋四重奏
ムーンライト銀河/相対性理論
今夜月の見える丘に/B’z
満月よ照らせ/B’z
月光/B’z
あなたへの月/Cocco
月光/鬼束ちひろ
あなたへの月(NEW MIX)/Cocco
月夜のnet/ecosystem
今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ
おれ、やっぱ月に帰るわ/スガシカオ

かなり偏りのあるラインナップだが気に入っている。ちなみにわたしは小学校高学年から高校にかけて、椎名林檎Cocco鬼束ちひろという、いまでいえばメンヘラ役満の面子に次々とどハマりした経歴のもちぬしだが、その痕跡が十二分に感じられるかとおもう。

太陽でなく月に惹かれるのはいたしかたないことだ。サガだから。あかるくふるまっているひとの翳なんかにもわたしはしつこく惹かれる。いいかげん懲りたが身のためだとおもうくらい惹かれる。翳のない男なんて愛すに足りない。陰翳礼讃。根暗万歳。

空気がぐんとつめたくなった。こういう夜には月が冴える。あしたの雨の予感をはらんで、薄雲が十六番目の月(だよね?)を覆っている。すてきだ。花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。徒然草をひきあいに出すまでもない。

むかし聴いたしんちゃんのエンディングテーマが、こういう夜にはとても、しみてくるのだった。

#日記 #エッセイ #音楽 #生活
#月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?