見出し画像

【実践型インターンシップ】インターン生の意気込みを聞いてきました!

こんにちは!
事務局インターン生の保土沢です。

「IWATE実践型インターンシップ」がスタートしました!


IWATE実践型インターンシップとは

IWATE実践型インターンシップとは、学生が経営者や社員とともに企業が抱える課題解決に取り組むプログラム。宮古エリアではみやっこベースがコーディネート機関となり、2018年から88名の大学生が市内企業で活動をしてきました。

今期は、宮古市の4社で8名のインターン生が2月6日から活動を開始しています。
インターン生に意気込みのコメントをいただきました!


▶陸中建設株式会社

津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 1年 神谷 明里(写真左)
私自身、マーケティングや企画といった事を学んだことがなく、初めての分野に挑戦しています。今回のインターンでは、建築やマーケティング、プロモーションなどに関わると思いますが、精一杯がんばります!よろしくお願いします!!

産業能率大学 経営学部 マーケティング学科 1年 東 由太(写真右)
私は、アイディアを出すことが好きなので、今回のインターンでは大学で学んでいる知識を活かしながら、積極的にアイディアを出していきたいと思っています。SNSの市場や動向を調査し、現状を把握した上でどのように会社の発展・認知につなげていけるかを考えていきたいです。1ヶ月という短い期間ですが、頑張ります!


▶有限会社道又林業

千葉大学 園芸学部 食料資源経済学科 3年 河北 夢実(写真左)
大学では、農業について学んでいますが、農業と林業は高齢化と後継者不足という同じような課題に直面しています。これらの課題解決に当たって直接現場の声を聞きたいと思ったことや、広報をやってみたいという想いからこのインターンに参加しました!
初めての経験ばかりでとても緊張していますが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いいたします!

東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科 1年 鈴木 愛菜(写真右)
宮古の土地柄や地域の空気を感じながら、林業の意義や魅力について学びを深める1ヶ月間にしていきたいです!
道又林業さんの魅力を届けられるような魅力的な広報ができるように頑張ります!


▶Art Eriy's

横浜市立大学 国際教養学部 国際教養学科 1年 岡田 和音(写真左)
宮古市の魅力、Art Eriy'sさんの魅力に触れながら発見と学びの多い1ヶ月にしていきたいです!
慣れない点も多いですが、Art Eriy'sさんの強みをさらに引き出せるような企画作りができるよう頑張ります!

東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科 1年 飯川 茜(写真右)
自分らしい視点を持って考え、それを行動に移していきたいと思います。ArtEriy'sさんは楽しさを大切にしている企業なので、自分もそういった気持ちをもつことを心がけたいです。1ヶ月という短い間ですが、精一杯頑張ります!


▶NPO法人みやっこベース

東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科 2年 金成美怜(写真左)
高校時代、元々不真面目な私でしたが、ノリで地域に入り魅力的な人達、仲間と繋がれたことで、地元のために活動することの楽しさを知りました。
大学ではまちづくりや教育分野を学んでいます。「ノリで活動を始めたら、地域の活性化にも自分の成長にも繋がった」 という自分にしかない経験を通して、中高生の「やってみたい」というつぶやきの背中を押し、何かが進む一歩になれるよう一緒に考えたいという目標が生まれこのインターンに参加しました。
中高生が楽しめるような企画や空間を作ったり、沢山宮古のこともしれたらいいなと思っています。よろしくお願いします!

東北芸術工科大学 デザイン工学部 コミュニティデザイン学科 2年 森川凛生(写真右)
大学では地域社会の問題や人との関係性づくりについて学んでいます。その授業の中で「子どもの居場所づくり」に関して学び始めたのをきっかけにみやっこベースに出会い、インターンの参加を決めました。
私の中高生時代にはフリースペースの存在が身近ではなく、そのような存在をずっと追い求めていました。
今回は昔の私のような中高生が少しでも減るように、初めて利用する方も、以前から利用している方も楽しめるような企画、空間を作れるよう、頑張っていきたいと思います!1ヶ月間よろしくお願いします!


インターンは3月17日まで活動する予定です。
市内でインターン生を見かける機会があれば、ぜひ応援をよろしくお願いします!