新人検事

新人検事と教育係の検事さんの2人組

教育係の検事さんは悪くない方

今日がデビューの新人検事さんなのかな?

早口で証人に話しかけていて、声も小さかった・・

被告人が退出する時も

裁判官の所に行って、ひとしきり話しかけていた

裁判官「まず、被告人に退出してもらいましょう」と言われて

はっ と思ったようだった

被告人が退廷する時、教育係の検事は起立してお見送り、

新人検事さんは裁判官のところで、ひとしきり話しかける

被告人のこと忘れてた??


二日目

ゆっくり、大きな声で話しかけていて、

前日の補足質問も長々されていたし、良くなったよね

二日目の被告人退廷の時は、

先輩検事と二人で立ち上がって被告人を見送っていた

そこは良かったんだけどね

先輩検事は、手を動かさずに立ち上がって起立しただけでしたけど、

新人検事さんは起立はしたものの

被告人が退廷するのを見届けているんですが、

風呂敷に荷物をまとめていましたね

手は止めたほうがいい です

被告人が退出してから荷造りしてくださいね

お隣の先輩検事がすでに荷造りを終わっていたので焦ったのかもしれませんが、

被告人が先です

あの先輩検事さんは、悪くない検事さんなので、先輩について、

いい検事さんになってください!!!!


先輩検事さん、あの裁判官に鍛えられて、どうやって裁判官に示していくのかということを学んだよね

あの人に鍛えられたら検事としての腕が磨かれたことでしょう

元々が悪い人じゃなかったから伸びるんでしょうね

凝り固まった人、正しい人の話が受け入れられない人、間違ってるのに自分が絶対だと思う人、人に意地悪することしか考えられない人は、絶対に伸びないですからね

大変だと思うけど、新人教育頑張ってください!!!


追記

証人が記入したものを被告人に示すとき、

新人検事さんは やっつけ仕事 のように示す

ひとつひとつ焦らずゆっくりと説明したらいいですよ

先輩検事さんは丁寧に示して、丁寧に説明する

そこのところもしっかり見て覚えてくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?