見出し画像

婚姻数90年ぶり50万組割れ

婚姻数90年ぶり50万組割れ

Xを眺めていたらこんな記事が・・・


いやはや色々な理由はあるとは思いますが


価値観の変化なんですかね?


婚姻数の減少が止まらない。2023年は90年ぶりに50万組を割る見通しだ。新型コロナウイルス禍による出会いの減少に加え、経済的な理由から若者が結婚に踏み切れない。政府は16日、少子化対策の拡充を盛り込んだ関連法案を閣議決定したが、若者の将来不安の払拭に向けた道筋は不透明だ。

日経新聞電子版

「結婚氷河期」見えぬ未来 婚姻数90年ぶり50万組割れへ - 日本経済新聞婚姻数の減少が止まらない。2023年は90年ぶりに50万組を割る見通しだ。新型コロナウイルス禍による出会いの減少に加え、経済的な理由から若者が結婚に踏み切れない。政府は16日、少子化対策の拡充を盛り込んだ関連法案を閣議決定したが、若者の将来不安の払拭に向けた道筋は不透明だ。児童手当や育児休業給付の充実などを盛り込んだ今回の対策は、26年度時点で国と地方合わせ…

www.nikkei.com



「生涯未婚率」というものが毎年発表されているんですが


私が生まれた昭和60年初頭は


男女とも生涯未婚率は5%台でした。


それが現在は女性が約10%


男性にいたっては20%を超えています



私自身は業務として「おひとりさま」を


サポートするサービスもおこなっていますが


日本の国としての地盤沈下につながりかねない問題なので


しっかりと対策していただきたいですね


↓↓よかったら事務所HPもご覧ください↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?