見出し画像

2019年、仲間への手紙。〜頑張って、苦しんで、楽しんで、多分、傷つけたこともあったかもしれないけど、一緒にいてくれてありがとう〜

チームメンバーへの感謝

ミヤケです。

今年も残すところあと二日。

今日は、自分のチームメンバーへの感謝を込めて書いたメッセージを載せます。

<デイサービスチームへ>

まず、やはり管理者のキヅカさん。
チームメンバーをいつも縁の下で支えて下さってありがとうございます。
今年一年はチーム状況も大きく変わりましたね。
その中にあって、変わらず、いい意味で淡々と守りを固めてくださいました。
メンバーたちにはあまり気づかれない役回りを全てこなして下さったおかげで、メンバーたちは純粋に素直に目の前にある業務に集中できました。
楽しく、幸せに、いや、それに気づかないくらい自然に、皆んなが過ごせているのも、木塚さんの支えあってです。
来年、さらに躍進していくために、皆んなで一緒にやっていきましょう!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

(ここからはSNSに名前を載せていないメンバーなので、名前は伏せます)


みんなの中心になって活躍してくれてありがとう!
役員陣や人事とも、長年チームメンバーをメンタルからサポートする役割がミヤケの次どうするかな・・・
と話していました。
でも、今は、こんなに素晴らしい人がいるので安心です!
ミヤケに代わる・・・どころか、ミヤケなんかよりも遥かに頑張ってくれていて、とても嬉しいです!
チームメンバーを支えてくれて、家に帰ればご家族の支えになって。
本当に頭が下がります。
来年は関わり方も変化するかもしれないけど、引き続きよろしくお願いします!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


気づけば、入社して丸2年が過ぎたね!早いね!
ほぼフルタイムになってから、一年半、最年少メンバーとして皆んなを盛り上げてくれてありがとう!
いつもの純粋すぎるくらいの笑顔に、みんないつも元気づけられています。
ダブルワークならではの大変さもあると思うけど、僕たち仲間は絶対に支え続けます。
新人さんも多く入社してきてくれて、気づけば中堅メンバーになっちゃいましたねw
それでも変わらず毎日過ごしてくれているので安心してます。
送迎に入浴介助に、業務の幅が広がっていると思うので、どうか無理をせず!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


子育てしながらのお仕事、本当にいつもお疲れ様です!
もう2年も経つんですね!びっくりです!
「ここの職場は、私の趣味なんで」って言葉、本当に嬉しかったです。
その言葉を聞くたびに、多分それはきっと僕だけじゃなく皆んなも、ハッとさせられます。
義務感や強制感じゃなく、「やりたいから、やっている」という気持ち。
ルーティーンに埋没していると忘れがちになります。
ずっと変わらず、楽しそうにしてくれていてありがとうございます!
面接官としても、またよろしくお願いします!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


ミヤケの妻として、そして、一番のベテランとして、苦労が耐えないと思いますが、5年間、変わらない姿勢に皆んな尊敬しています。
ベテランだけど、勤務日数が少なかったりで、大変なこともあるかもしれませんが、
利用者さんからの信頼を貯め続けて、本当にメンバーの見本になってくれています。
ダブルワークに家のことに、大変だと思いますが、たまには周りの仲間に頼ってください!
みんなお声がかかるのを待っていると思うよ!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


チーム初の「お友達採用」で入社して一年になりますね!
初めて面接に来て下さって、「これは本当にチームが大きく変わるかもしれない!」と胸を高ぶらせたのを覚えています。
いつも笑顔で、柔軟で、年下のスタッフにも尊敬を示してくれて、多分みんな「こんな大人になろう」と思ってくれているはずです。
娘さんも少しずつチームに馴染んできてますねw
みんな自分の子供のように思っています。
ご主人も本当に理解の深い方で、僕たちも勉強になります。
2年目、引き続きよろしくおねがいします!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


本業の方はいかがですか?
休職中にも関わらず、先日の忘年会にきて下さって、最後までいて下さって、本当に嬉しかったです!
いてくれるだけで、本当にみんなの安心感を増幅させてくれます。
職場の支えになり、家族の支えになり、大変だと思いますが、いつでも僕たちは仲間です。
いつかまた近いうちに、一緒に働けるよう、頑張ります!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


今年は本当に激動だったねw
ミヤケにそそのかされて、大手の会社さんを辞めて、「介護」という未知の業界へ転職。
本当に大変だったと思うし、まだまだ大変に思っていると思います。
入社の時も言ったと思うけど、必ずこれからの人生・キャリアが大きく広がるチャンスだと思うよ!
来年は、現場業務だけじゃなく事務業務だったり色んなことを覚えていきながら、今まで見られなかった景色を一緒に見ましょう!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


そういえば・・・一番最近に入られたんですよねえ〜w
ずっと皆んなといるみたいに、チームに馴染んで下さって、本当にありがとうございます!
息子さん娘さんを育てながら、しっかりとご自分の道を歩いていらっしゃる姿を見て、僕も皆んなも沢山のパワーをもらっています!
たまには僕たちにも頼ってくださいね!
来年から業務内容に変化があるかもしれません。でも、焦らず、自分の気持ちに正直に教えてください。
これからも末永く一緒に働いていきましょう!
1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


<採用チームへ>

ゆいちゃんへ、チームのことをメンバーと同じくらい、メンバー以上に考えて、必死に動いてくれて、本当に本当にありがとう!
採用で一番苦しかった時に、誰よりも頑張ってくれたおかげで採用に繋がりました。
なかなか皆んなでお礼が出来ていなくてごめんね。
チームがもっともっと大きくなるように、頑張るね!
もしかしたら・・・また・・・(助けを求めるかも・・・よろしく・・・w)


かずきくんへ、採算や採用の手伝いをしてくれてありがとう!
仲間に加わってくれて、チームがもっともっと強くなった気がするよ!
正直にまっすぐ思っていることを言ってくれて、本当にやりやすいよ。
介護以外にも色々巻き込んで悪いが、これからも頼むよw


<スマホ教室チームへ>

りなさん、こんな珍獣を諦めずに扱ってくれてありがとうございますw
マネジメントしてくださるおかげで、僕も自由に、好きなように動けます。
来年はもっともっと進みます!
手綱の方を何卒!よろしくお願いします!


ゆいちゃん、僕のやりたいことを言語化してくれて、整理してくれてありがとう!
もっともっと頑張るよ!


<YouTubeチームへ>

今年から始まった新しい挑戦でしたね!

皆さんのおかげで、僕のやりたいことが1つずつ形になってきて、本当に楽しいです!

たくさん、編集・ディレクション、いつもありがとうございます!
やりがいのあるオモロイ企画、来年はもっともっとやりますので、よろしくお願いします!
やったりましょう!!

くまさん、YouTubeを始める何ヶ月か前。一緒にワインバーで語り合ったこと、昨日のことみたいに覚えてますよ!
「やりたい”こと”」を1つずつ現実にしていきましょう!
目の前の人を、会社の人を、まだ見ぬ社会を、僕たちの手で変えていきましょう!

ゆいちゃん、なんか、いつも巻き込んですまんねw
「YouTube楽しい!」っていつも言ってくれて、本当にありがとう!
もっともっと楽しもうね!


<カバン君へ>

3ヶ月、お疲れ様でした!
随分成長してくれて、本当にびっくりしてます!
まだまだ!!
走り続けようね!
自分に正直に、素直に、誠実に、謙虚に。
カバン君は、特別な存在だけど、特別じゃない。

一緒に頑張ろう!


<終わり>


仲間のTwitter・noteアカウントです。


シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。