見出し画像

#2【飲み会をもっと気軽に】幹事お助けサービス

こんにちは、@miyakexです。
いきなりですが、幹事っていろいろやることがあって大変ですよね。
日程調整やらお店選びやら予約やら集合場所とかの連絡などなど、、、
暇ならいいですが、忙しいのにこんなに多くのタスクを一人で任されるのは面倒くさいですよね。

なので、幹事の仕事を助けてくれるツールや便利な使い方を流れに沿って紹介していこうと思います。

1.日程調整(出欠確認)
2.お店選び予約
3.場所の連絡
4.幹事代行

1.日程調整(出欠確認)

これが1番大変ですよね。人数が多ければ多いほど、調整が難しかったりします。

簡単に出欠表が作成できます。作成された日程表のURLを共有するだけ。
共有されたメンバーも入力が簡単。 ○ × △ をつけるだけ。
会社だったりしたら、個人の連絡先を知らない場合もあるので使えますよ〜!

グループLINEで「+」から日程調整を選択すると簡単に出欠表が作成できますよ。こちらも調整さん同様に ○ × △ をつけるだけ。
お馴染みのアプリなので言うまでもありませんね!


2.お店選び予約

お店もいろいろありますし、探すのも大変ですよね。予約の電話や人数変更で何度もお店とやりとりすることもしばしば。

美味しいお店を探すなら、グルメキュレーションサイトから

実名口コミNo.1のグルメサービス
グルメな人が記事を書いているから、安心感がありますよね。

食べ放題・ご当地グルメ情報にも詳しいサイトです。

忙しいから電話予約はめんどくさい。そんなあなたにはネット予約で楽チン

ネット予約ができるお店が多数あるため、パパッと予約完了です。

こちらもネット予約ができるお店が多数あります。

ネット予約可能店舗数No.1。食べログもホットペッパーグルメにリンクしている場合もあるぐらいです。

ネット予約ができないお店でも予約電話を代行しれくれる

お店選びをチャット形式で調べられます。
また、予約だけ代行してもらうことも可能です。食べログなどのURLを送るだけで、面倒くさいお店との電話のやりとりを代わってやってくれます。
LINEにも対応していて友達追加しておくと便利かも!


3.場所の連絡

お店の名前だけ伝えられても、みんなそこから地図で調べるのがめんどくさかったりしますよね。

位置情報で場所を共有

LINEの位置情報

LINEのメニューから位置情報を送ることができます。地図にピンを止めてくれるので、そこから地図アプリで開くとすぐに経路を調べられます。

Googleマップ、Appleマップ

GoogleマップもAppleマップでもピンを止めた状態で共有ボタンを押すと、ピンの位置情報をLINEで送ることがきます。
LINEでリンクを押すと地図アプリが起動するので、すぐに経路を調べられます。


4.幹事代行

究極のめんどくさがり屋さんはお金で解決しちゃおう。
こちらのサービスは主に結婚式の二次会やイベント、同窓会など規模の大きなものがターゲットのようです。

[サービス一覧(オプション含む)]
名簿データ入力、出欠者管理、案内状作成・発送、会場手配、専用ホームページ作成、プログラム、ビュッフェ料理、フリードリンク、名札、受付セット、会場吊看板、恩師花束、恩師手土産、当日サポート、当日キャンセルリスク保証、司会進行、つり銭、清算業務、スナップ写真、集合写真撮影、記念写真販売、ビデオ撮影、オープニングロール作成

[サービス一覧(オプション含む)]
招待状作成、ホームページ作成、招待メール文の作成、オリジナル進行表の作成、オリジナルゲーム企画、豪華景品、オリジナルプチギフト手配、会場探し&予約、ドレス&タキシード無料レンタル、プロの司会者、パーティ責任者、音響スタッフ、受付スタッフ、プロカメラマン撮影、チェキ撮影、備品&おつりの準備、会計管理&お会計代行、チェキアルバム作成、WEBアルバム、プロフィールムービー、オープニングムービー、エンドロールムービー作成

[サービス一覧(オプション含む)]
会場探し&予約、招待状ホームページ作成、出欠管理システム、進行表作成、ゲーム演出・企画、景品手配、プチギフト手配、料理、フリードリンク、専属プランナー、プロ司会者、プロカメラマン、現場責任者、音響オペレーター、受付スタッフ、チェキ本体貸出し、チェキフィルム準備、チェキアルバム作成、備品貸出し、お釣り準備、オンラインアルバム、写真データ納品

[サービス一覧(オプション含む)]
プロ司会者、ゲーム進行、景品、会場紹介・手配、専属プランナー、受付スタッフ、音響オペレーター、パーティディレクター、チェキ撮影、WEB招待状、出欠管理システム、出欠者用リスト作成、オリジナル進行表の作成、余興打ち合わせ、会場事前・当日打ち合わせ、金庫貸出、釣り銭準備、精算管理、ゲームグッズ、景品配送サービス、チェキカメラ&フィルム、チェキアルバム、フォトプロップス、音響BGM、プロジェクター操作、プチギフト手配&カゴ貸出、お見送りサンクスカード、景品セカンドチャンス、その他備品・貸出


いかかでしょうか。普段よく使うサービスやアプリだったりしますが、面倒くさいとか思う前に、これを見てささっと企画を進められるようになっていただければ幸いです。

感想や要望などありましたら、コメントいただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?