見出し画像

新しい読書習慣の作りかた

それは、Book&Coffee的なお店で読みたい本を読んでみる。こと。

2020年どう過ごしたいか?を考えていた。なかなか本を読む習慣をつけられないけど今年こそ読書したい!と思い、年始から読んでみたいと思った本のタイトルを書き留めるクセをつけていました。

ちょうど今日Book&Coffee的なお店(Coffeeを飲みながら売っている本が読めるお店)に行ったら、想像していた以上にみんな自由に読書を楽しんでいたんですよね。結構じっくり読むのね…なんて感心しちゃうくらい。

Coffee好きな人間は本が読みたければここで読めばいいんだ!え、それ自分のことじゃん!じっくりおうちで何度も読みたいなと思った本は買って帰ればいいんだよね。と自分に言い聞かせる。そうすると、売り物の本を読んでいる罪悪感もなくなる…はず。きっと。(そもそもそこを活用している人にその意識があるのかどうかは不明。個人差ですが)

今年何冊読めるかな?なんてハードルは上げずに、気になったものはしっかり消化する。と言うことを繰り返す習慣を身につけていきたいなぁ…「脱・三日坊主!」ですからね。

今日読んだ本はこちら。

感想:以前コピー・企画書作成のための本を読んだことがあったので、内容的にはその復習要素が多かったが、所々に出てくる事例が面白い。あとは田中泰延さんとの対談コーナーは公共の場では読んではいけないと言うことだけは書いておきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?