見出し画像

銀座で銭湯

奈良出身者と北海道出身者が銀座で待ち合わせ。目的地までの間に、銀座って街は地元だとどこに例えられるか?という会話になった。

結論は、我々の地元にはない!ということに。

夜のお店なら大阪の北新地とか?とも思ったけど、やっぱりなんか違うんだよねぇ。やっぱり銀座ってすごい。

そんな銀座での本日の目的地がこちら。

銀座7丁目にある金春湯(こんぱるゆ)さん。ジェットと普通のお湯の2種類。温度はちょっと熱め。友人曰く、ジェットはぬる燗。普通のお湯はとびきり燗。お酒の温度で例えるあたりがさすが私の友人。

浴室のペンキ絵も素晴らしくて、わぁ。これが本物の富士山かぁ。なんて思っちゃうくらい。それくらいの富士山にもペンキ絵にも縁がなかった道産子なんです。

江戸に3000以上あった銭湯は今や1000件を切る程度になっているらしい。道産子の私は銭湯ってなかなか馴染みがなかった分、江戸に来てから気になる銭湯に足を運んでみることもしてきます。

来月も銭湯の予定を組んだので、月イチ銭湯を目指してみようかな。もちろん、お風呂上がりのビールまでセットでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?