見出し画像

#31 オールドルーキー

プロ10年目、5試合目の先発で初勝利

今のご時世は色々なものを簡単に調べられることができるので、便利なのですが、村田透という投手は大卒ルーキーで巨人に入った時には「上原2世」と呼ばれていたんですね。(大学が同じこともあったようですが)それにしても、巨人での●●2世は日ハムに来ると活躍する説は背番号カウントダウン33日目にも書きましたが、なぜなんだろう?と改めて思ってしまいます。(なんの縁なんでしょうね、野球の神様的なものですかね。)

村田投手は、巨人への入団後3年でアメリカへ武者修行へ出ていて、日本球界への復帰が2017年シーズンから日本ハムでという環境でした。北海道の地元局の番組で、キャンプ中のインタビューでは「ファイターズの一員になって…」という質問に村田投手はこう答えていました。

「満員になったスタジアムで、視線を浴びながら投げたい。」

2017年6月11日、日ハムでの初先発。しかもこの日は、古巣の巨人との交流戦。もちろん栗山監督の采配ですから、あえての登板だったと思います。(大好きですからね)打線の援護もあり勝利することができ、そして初めての札幌ドームでのお立ち台。この日は、最初の挨拶から終始涙ぐみながらの涙のヒーローインタビューでした。

「プロの世界でやるための力を築いてくれた、ボクの大事な3年間でした。結果を出してお礼をしたかったです。」

そして最後は、こう締めくくっていました。

「オールドルーキーの村田です。まだ1勝目ですが、これから続けていけるように頑張っていきます。よろしくお願いします。」

2017年時点で、村田投手は31歳。自分でオールドルーキーって言っちゃうところが可愛いです。村田投手、他の選手との絡みとかあとインスタ!村田投手のインスタ結構面白いです!地味に次投手のグッズを買うとしたら、村田投手かなと思っている次第でございます。年齢が近いところもあるし!!応援するよ!!(今の所、投手グッズはまだ西村投手のサインボールと玉井投手のタオルだった気がするから。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?