見出し画像

アート×地域で実現!ふらっと地域に関わるアイデアソン ~イベント振り返り

のろしさんと定期的にイベントを開催している。
平日夜にも関わらず、仕事帰りに参加いただいた。

今回2回目となるイベントを終了。
初回はテーマが広すぎて参加者が多かったこともあり、2回目はテーマを狭めようということとなり、今回は「アート」に力を入れている千葉県市原市を対象とした。

ちなみに千葉県市原市ではこのようなイベントが開催され、実は弊社が提唱する「ふらっと住」と相性がいい企画なのだ。

地域を知れるワークショップ(のろし代表担当)

のろし代表の峯川さんの話がかなり地理の先生みたいで、地域知らない私としてはかなり勉強なった笑

今回のイベントが、「アートミックスに応募するためのアイデアソン」といったテーマもあり、結構ガチ目なワーク。まず自分の棚卸し。

自分もフリーランスの時とかで、ビジネス作る時やったなぁと思いながら見守ってました笑。

たまに出てくる豆知識などの話は、現地を知ってる人ならではの内容っすね。これが映画館とかの話を聞いた時は笑いが起きてたw

こういうのを見ると、歴史を感じるよね。ちなみに空き家でスナックをやったら「毎日行く」というニーズ調査もできているとのこと笑

個人的にスナックは普通にやりたい。

さて、ワークショップ中はこういった資源を活用し、独自のアートミックス出典を目指したオリジナルアイデアを出してもらいます。

自分自身の強み × 地域資源 = アートで表現

一人一人発表するんだけど、さすがアートに関心を持つだけあって「なるほど!!」「面白い!」といった個性溢れるような内容が出て、自分自身もワクワクした。

「声」や「データ」をアートへ!といったユニークな話だったり、使われてない林業や着物を活用したりなど、面白い発想がたくさん。

のろしさん枠で、アートミックスへの企画もできるそうな。楽しみだね!!

私は地域を知らない!だからイベントを開催して学ぶ

ちなみに私は地方移住系サービスを展開しているのだが、実は全く経験ない。よく地域おこしに携わってたのか?と聞かれるが経験ない。

だから無知なのだ。ある程度本は読んだが実践が一番早い。
なので、私は一気にインストールする方法として、プロと一緒にイベント開催することを選んだ。主催者の立ち位置が一番学びになる。数段早い。

また、今回学びにもなったが参加者のどのような思いで参加しているのか、そして、自由な発想がアイデアを刺激する。

このような自由な発想が、新たな地域コーディネーターという仕事を作り出していくと思うので、是非とも活躍していってほしい。

のろしさんとのイベントは定期的に開催する。
このnoteでも逐次更新していくので、このマガジン、または私のTwitterアカウントをフォローしていると助かります。

宣伝:まずはお試しで住んでみる「ふらっと住」

noteのフォローもお願いします^^

=============
こんなサービスを構築中です。事前登録お願いしますm(_ _)m

3分でわかるふらっと住
https://flato.jp/lp/


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )