見出し画像

中性脂肪が2608だった話(基準値の上限は149)

会社を辞めて3年間、なかなか余裕がなくて健康診断を受けずに生きてきましたが、このたび治験に登録する関係で健康診断を受けてきました。

すると、中性脂肪が「2608」という驚異の数字を示してしまいました。

中性脂肪(TG)の基準値は30~149くらいということで基準値上限の17倍というまさかの結果です。確かに人に誇れるような食生活はしてこなかった…会社員時代も数字は700くらいにはなっていたことがありますが、流石にびっくりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリーランスは体を壊したら仕事になりません。会社員は自分の穴を他の人が埋めることがあるかもしれませんが、一人になるとそうもいかない。健康な状態を保つことが何よりも大切です。肉体的にもそうですし、精神的にもそうだと思います。

ところが、独立初期はやはり自分の体のことよりも、どうやって稼ぐか、今後どのように仕事をしていくか、眼の前にある締切に追われ、減っていく貯金・増えていく借金と戦いながら日々を暮らしていくと、どうしても体を無理に使うしかない時があると思います。

「無理をする」ことが普通になってしまうと、慣れていくかもしれませんが、確実に体は蝕まれていきます。もちろん、時として無理をしないといけない時はあるだろうし、ちょっとやそっとでは人間は崩れたりしないと思います。だけど、「無理をして平常を保っている」のであれば、早くその「無理をする」から脱して生きていく術を見つけないと危険かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社を辞めて3年も経つと、色々なことに余裕が出てきます。最近では趣味に投じる時間も増えたし、旅行にも行けるようになったし、メンタルも随分安定してきました。

次の目標は、体の健康を取り戻すことかな。幸せなフリーランス人生を歩いていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?