見出し画像

ある日の休日・・・柴田郡川崎町|もの作りドライブ!

🐶あけましておめでとうございます🐻
🐉本年も、宮城スバルブログをどうぞよろしくお願いいたします🐉

今回のある日の休日は・・・2023年の最後にSUBARU XVに乗って行きました宮城県柴田郡川崎町へのドライブです🚗♪( ´θ`)ノ

今回は、ちゃんとベア🐻も一緒です( ・∇・) ひざ掛けがかわいい😍

仙台市内から50分位でしょうか・・・
🚗…🚗…最初に向かう先は🚗…🚗…
旧小学校を利用し「食と体験の観光施設」としてリノベーションされた【イーレ!はせくら王国】です(๑╹ω╹๑ )

イーレ!はせくら王国 到着!!

学校といったらこれ! ありました😊
二宮金次郎!! でも…最近は撤去されている学校が増えているとか?!
なんだか懐かしさを感じているのは私だけでしょうか(笑)

さて・・・中に入ってみましょうかo(^o^)o

こちらからお入り下さい〜!

おじゃましま~す🐻🐶

2012年に廃校となった旧支倉小学校がイーレ!はせくら王国として生まれ変わったのは2018年7月28日だそうです!
農産物の販売所やカフェなどがあって…ワクワクが止まらない場所です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私たちは今回、2023年12月1日にオープンしたばかりのカフェマルさんにおじゃまさせていただきます😍

【職員室】がカフェマルさんです☕️

店内の雰囲気も素敵です🩵

メニューは・・・
カレーにパスタ…ドリアにグラタン…ホットケーキも🍴😋
見ているだけで美味しいのがわかる~😆

悩みに悩んで…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
やっぱり食いしん坊発動。オーダーしたのは・・・
こ・ち・ら

【温野菜のせカレー】
【クリームスープパスタ】
【ホットケーキ ドリンクセット】

カフェマルさんのカレーは素材がもつ水分だけで作る無水カレー!野菜の旨みがしっかりと凝縮され美味~!
パスタも新鮮野菜とクリームスープでとてもまろやかで美味です🥰

最後はホットケーキ😋
こちらは竹鶏ファームさんの卵を使用し焼き上げているそうです✨
ふわっふわで美味しい~♪(´ε` ) いくらでも食べれちゃう感じ😋

体重を気にしながらも…毎回たくさん食べてしまう私たち(笑)
今回は、ここでごちそうさまです。

カフェマルさん、ごちそうさまでした♪( ´θ`)ノ
次は、暖かい季節になったら、テラス席にお邪魔させていただきたいと思います~

カフェ・マル アクセス

名称 / カフェ・マル
ホームページhttps://cafemaru.shop-pro.jp/
住所 / 〒989-1507 宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9 イーレ!はせくら王国 1階
電話 / 0224-51-9131
営業時間 / 10:00~18:00
定休日 / 火曜日

少しだけ、散策してみましょうか!?

来たことのないはずなのに・・・
なぜか懐かしさを感じる廊下

新鮮野菜もあって・・・

2Fにも何かあるようですね😆
でも・・・今回は次の目的地へ向かう時間が迫っているのでここまで・・・

イーレ!はせくら王国 アクセス

名称 / イーレ!はせくら王国
住所 / 〒989-1507 宮城県柴田郡川崎町支倉塩沢9 
電話 / 0224-51-9131
営業時間 / 10:00~18:00
定休日 / 火曜日

さて・・・
次に向かう先は🚗
世界にひとつだけのものづくり体験ができる体験工房へ!

工房へ向かう途中、素敵な道路を見つけてしまったので・・・突然の写真撮影📸
空気が澄んでいて綺麗な空🟦&プラズマイエロー・パール🟨

さぁさぁ急ぎましょう!予約の時間が迫ってる~

こちらも川崎町にある…
【PHEASANT】フェザントさん。
気軽に作れる手作り体験工房があるそうです😆

中に入ると、ゆずちゃんがお出迎えしてくれました🐶

FHEASANTさんは本革素材を使用した手作りバッグ屋さん。細かいリクエストや修理なども行なっているそうです。そして、今回は手作り体験♪( ´θ`)ノ

まずは何を作りたいか!?
キーホルダー?財布?ペンケース?なんでもOK!

そして・・・皮の色・種類、沢山ある小物パーツ等を選びます😆
選ぶだけでも興奮します!もはや、見ているだけで楽しい(*≧∀≦*)

さぁ!材料が決まったところで!作業開始😆
穏やかな店員さんに教えていただきながら・・・
細かい作業🔨 トントン・・・ギュウギュウ・・・

結構細かな作業が多いんです😊

火傷に注意⚠️

最後の仕上げ! 形を整えて・・・

じゃーーーーん!!完成!!

(左)古銭入れ (中)ポーチ (右)古銭入れ

なかなかの出来栄え! 世界でたったひとつ✨
皮の質感もとても良くて、使い心地がよさそうです😆

早速、小銭を入れて!使っちゃおう~!

もっと色々な物を作りたいなぁ~と思っちゃうほど素敵な経験をさせていただきました♪( ´▽`)
今度は家族も連れてきてみよっかな!?

幼稚園のお子様なども体験されるそうですよ。お外で遊べない雨の日などのお出かけにも良いかも🚗!!
FHEASANTさん素敵な体験をありがとうございました😊

最後は・・・
川崎町にある釜房ダムで記念撮影を・・・。

夕日を眺めながら・・・今回の川崎町の素敵なドライブを振り返り・・・🐶🐻

さて、次回の休日はどこへ行こうか・・・🚗

フェザント(PHEASANT)  アクセス

名称 / フェザント(PHEASANT)
ホームページhttps://pheasant.shop-pro.jp/
住所 / 〒989-1503 宮城県柴田郡川崎町川内七曲山176−9
電話 / 0224-85-1489
営業時間 / 10:00~17:00

ワークショップも20%offです。

Posted by フェザント本店(旧・仙台店) on Saturday, January 6, 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?