見出し画像

ある日の…お伊勢浜海水浴場|めざす目標は一緒。宮城県ライフセービング協会(気仙沼ライフセービングクラブ)

皆さまこんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ"

今回は…「水辺の事故をゼロ」をめざす活動をされている、宮城県ライフセービング協会様に取材をさせていただくため、気仙沼市お伊勢浜海水浴場へやってきました🌊

ここお伊勢浜海水浴場は仙台から約2時間程、穏やかな波と遠浅で長い砂浜。環境庁による「快水浴場百選」にも選ばれたことのある美しい海水浴場。
今年、震災後12年ぶりの海開きとなったそうです😊

今回はこちらで活躍されているライフセーバーの高橋さんにお話を伺います🙂

高橋さんは普段、仙台市内で消防士(水難救助隊)をされているそうです。

ライフセーバーになったきっかけは…
救助隊のお仕事は、救助した方をなかなか元気なお姿でご家族の元にお返しする事ができないこともあり、その悲しい状況にならないためには、少しでも前に食い止めることはできるのではないか!…と思い昨年、ライフセーバーになろう!と決意し資格を取得したそうです😊
ちなみにスマホの待ち受けはフォレスターにしているそうです!🚗

ボードを載せたFORESTER

ライフセーバーとして気をつけている事は…

怖い顔をしない!常に笑顔で対応する🙂
ただ見ているだけではなく「ここが危ないよ!」など早めに声がけをしたり、周りの人に挨拶をし、ライフセーバーがここにいるという意識付けをしているそうです。

ここお伊勢浜は1人で見ていますが、他の海の場合は複数人で対応することもあるので、その時は子供達と遊んでみたりもしてます(笑)と素敵な笑顔で話されていました!

海に遊びに来る方へメッセージ
ライフセーバーは、安心して楽しく過ごせる場所を提供しています。
ぜひ、海へ行くならライフセーバーのいる海へ!!

水辺の事故は色々なところで起きています😣

穏やかに見える河川であっても、地形や川幅などによって流れが変わり自力では逃れられないこともあったり、池や湖…水底の状況が見えにくい場所、また基本的に流れ等がない屋内のプールでも毎年事故は起こっています。

望まない事故を防ぐために…危険な場所を事前に確認したり、禁止区域には近寄らない、ルールを守る!そしてもし事故が起きてしまった時の対処法も学んでおくことも大事ですね🤓

高橋さん、取材のご協力ありがとうございました😊
最後に、ベアと一緒に!パシャリ📸
(公益財団法人日本ライフセービング協会:https://ls.jla-lifesaving.or.jp/

大事な輝くいのちを守るために…
「水辺の事故ゼロ」に…
「死亡交通事故ゼロ」に…  

ゼロになるその日まで…  私たちに出来ること…
常に考えて過ごしていきたいですね🙂

SUBARU BRAND
✦ 一つのいのち一台のスバル:https://www.subaru.jp/brand/

お伊勢浜海水浴場 アクセス

名称 / お伊勢浜海水浴場
住所 / 〒988-0245 宮城県気仙沼市波路上杉ノ下6
駐車場 / 有
電話 / 0223-36-9115
✑ 遊泳期間 / 2022年7月16日(土) ~ 8月21日(日)
✑ 遊泳時間 / 9:00~16:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?