見出し画像

股関節(5)改善とトレーニング

股関節の改善方法(トレーニング)の種類を、股関節で起こりがちなトラブルと合わせて紹介したい。なお、股関節の可動域チェックやアセスメントについては、下記記事を参照してほしい。

(1)ニーイン

ニーインは主に2つの基準で判断できる。

・膝の高さが左右均等になっているか
・股関節と膝関節の屈曲角度は均等か

下記画像では、片脚(正面左脚)のみのニーインが見られる。

画像1

考えられる原因としては、「ニーインしている股関節に屈曲制限はないか」「骨盤自体が回旋してないか」が挙げられる。具体的な改善方法としては、「本人に鏡を見てもらい、膝の位置を均等に合わせてもらう」「PNFで改善を行う」といった方法が考えられるだろう。

1)具体的な改善方法

①四つんばいになる

画像2

②ブレーシングを行い、骨盤単体の動作ができる準備を行う

画像3

③クライアントは改善したい股関節を屈曲方向に力を入れる。トレーナーはそれに拮抗する形で伸展方向に力を入れる。

画像4

④屈曲可動域を確認する

動作時には、次の2点に注意すること。

・脊柱の後弯が起こらないようにする
・体重の移動は起こらないようにする

続きをみるには

残り 2,480字 / 18画像
単発の有料記事を月に3本以上読まれるのであればこちらのマガジンに登録されたほうがお得です。 月額1980円です。 初月は無料となりますのでまずはお試し(^^)/

Anatomy Special Magazine

¥1,980 / 月 初月無料

解剖学に関する記事を月に最低3記事更新していきます。 トレーナー及び運動指導者、健康に関する従事者が楽しめる内容となっております。 レベル…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?