見出し画像

スタンフォード大学の教育学、
心理学の教授である、
『ジョン・クランボルツ氏』は
米国のビジネスマン数百人を対象に調査を行い、
結果的に成功した人たちのキャリア形成の
きっかけは、80%が『偶然』である
ということを明らかにしました。
80%の人が最初から
偶然を狙ったわけでも
目標に向かって計画していなかった
訳でもありません。
ただ、たいていの場合、
計画が思い通りには進まず、
さまざまな偶然が偶然を呼んで、
いろんなことが重なり、
結果的には世間から『成功者』と言われる
位置にだどり着いているという
人が圧倒的に多い。
80%の人が偶然によって、
キャリアが生成されると
分かっている以上、
努力はむしろ『いい偶然』を
引き寄せるために向けておこない、
計画を立てて、そのための
習慣を身につけるべきだと
ジョン・クランボルツ氏は語っています。
それを『計画された偶発性』
という理論としてまとめました。
 
僕の周りにいる成功者もこのタイプです。
僕の人生を振り返っても、
偶然の重なりで今があるなぁ~と感じます。
 
ジョン・クランボルツ教授が言うように
80%の人は偶然の積み重ねで
キャリアを積み重ねたということですが、
その人たちは、
目標に向かっていなかったわけでも
偶然を狙っていたわけでもない
と思うのです。
一生懸命目の前のことを全力で
立ち向かっていたら、
さまざまな偶然が偶然を呼んで、
いろんなことが重なり、
結果的に「成功者」と
呼ばれる位置についている
と言う事だと思うのです。
 
ある先輩から教えてもらった
『セレンディピティ』
という言葉があるのですが、
同じ意味ではないかなぁと
勝手に解釈しています。
 
今僕がやるべきことは、
将来の目標を持ちつつ
でも、何が起こるかわからない未来に
不安になることなく、
希望をもって、
目の前にやってくる偶然を
しっかり受け止める準備をしておく
ことかなぁと思えます。
 
最近は人の縁の力を強く感じています。
いい人をご紹介いただくことも、
それがお仕事に繋がることも、
いい勉強会を紹介していただき、
それが僕の今一番求めていたものだったり、
「人間学」を学ぶために、
すばらしい書物に出会えて、
その書物を読み解くためのヒントを
与えてくれる方と縁をいただき、
より深い学びの入り口に連れて行ってもらったり・・・
人生50歳にして、
さらに楽しい方向に向かっている気がします。
心から感謝です。
 
目の前にやってくる偶然に運命を感じて、
それを受け入れることをしていきます。
今だったら簡単に
ハニートラップにも引っ掛かりそう(笑)
それも運命と受け入れます(それはダメだろッ)
一応、気をつけます!
とりあえず、
誘われた飲み会に行ってみます。
セレンディピティを期待して(笑)
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿631日目)2024.4.11
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?