見出し画像

牽制のクセを一日で直せ!

高校野球部時代の話です。
同じチームの控え投手が監督から
強い言葉で指導を受けました。
 
「牽制強を投げる時のその癖は
 投手としては致命的になる。
 一日で直せ!
 寝ないでもいい、明日までに直せ。
 でないとお前の先はない!」
 
彼は中学の時に二度沖縄一に輝いた投手です。
小学校の時からずっと投手です。
その牽制球の癖も昨日今日で
できた癖ではないはず。
何年もかけて今の形になっている。
そのとき17歳だったとして、
その人生の3分の2くらいの
時間をかけて今の形になっている。
それなのに1日で直せとは・・・

この出来事、
高校野球部時代のほんのワンシーン
かもしれませんが、
30年経った今でもよく思い出します。
 
これは何なのか・・・
 
よく「すごいスピードで世の中は変化している」
と言います。
「スピード感をもって仕事にあたる」
ことが大事になっている今です。
そのスピード感というのが
監督が言っていることなんだと
今でははっきりとわかります。
 
同じ直すでも1年かけて直すのと、
一日で直すというのは
生産性に大きな差を生むのは
だれがみてもわかります。
 
そのスピード感。
とても難しい。
それがビジネスのチカラだと思います。
 
だれでもそうできたらいいと思っているよ、
でもできないんだよ。
僕なんかはそういう言い訳をしてしまいます。
 
でも、この変化が激しい現代、
それではいけないのです。
 
スピード感をもって仕事にあたる。
 
「やるときはやれ。寝ないでもやれ。」
 
神山監督の強い言葉が頭に響きます。
はい。監督、やります!
宮城は今日も修行中です。


 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブロ】
(ブログ121日目)2022.11.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?