見出し画像


今日と明日、
第72回沖縄県高校野球秋季大会の
準決勝、決勝が行われます。
センバツの甲子園出場に続く
九州大会へ出場できるのが2校。
今日の準決勝が一番の勝負どころです。
 
今から32年前(そんなに前かッ)
1990年の同じ大会で
僕ら那覇商業高校は決勝戦で、
最大のライバル沖縄水産と対戦しました。
実はその試合、
「永遠に破られない記録」
だそうです。
 
なぜか…
この試合、延長17回2-3で負けましたが、
現在の高校野球ルールでは延長17回まで戦うことは
ないとのこと。
なので「永遠に破られない記録」(笑)

 

うちのエース翁長と沖縄水産の大エース大野倫、二人ともかっこいい♡


この試合、もちろん僕は試合に出ることもなく
一塁コーチャーとして大声をあげてました(笑)
 
その年の夏の甲子園で沖縄県勢初の
全国準優勝をした沖縄水産。
 
球場に詰めかけた観客のほとんどが
沖縄水産の雄姿を見に来た方。
延長戦でも回が進んでいくにつれて
観客が多くなっていった印象がありました。
(僕試合に出れないので冷静に見てました(笑))
 
 
その高校野球部時代の監督が
「神山昂(かみやまたかし)監督」

神山先生、去年高野連育成賞を受賞しました、かっこいい♡


 
この恩師のもと、
高校野球部時代に学んだことが多くあります。
 
この教えが僕の人生では大きな意味がありました。
 
僕の土台になっているのは神山先生の教えです。
はっきりと言えます。
 
その思っている教え子は多く、
起業した後輩は社名に神山先生の名前に
ちなんだ会社名にしたり、
草野球チーム名にしたり、
子どもの名前にも一字もらったり…
という神山先生教え子は多いです。

神山先生教え子で現役プロ野球選手、オリックス宜保選手♡



そういう話しをすると、よく不思議がられます。
「そこまで恩師に想いをもてるのか」と。
 
いや、僕らはその想いがあるのです。
 
その神山イズムを披露します。
 
そのことを投稿したいのですが…
ここから長くなるので、
その投稿は明日させてもらいます。
2022.8.16の投稿では
神山語録①「高校野球は人生の縮図」を
投稿しましたが、明日は神山語録②
「スクイズはしない」
というお話しを投稿させていただきます。
 
 
今日は、次男の部活の応援。
中学3年の次男にとっては最後の大会。
人生初の父母会長を務めている僕としては
父母会長として最後の仕事。
 
長男、次男と同じバスケ部でお世話になりました。
長女はこの先も部活はやりそうにないので、
僕としては
子どもの部活応援&父母会長として仕事
が人生最後になりそうです。
 
昨日の夜は、次男に
「コロナ禍の中、最後までよく頑張った」
とハグしました。
久しぶりに次男とハグしました。
中学3年になっても父ちゃんにハグしてくれる
やさしい子です(^^
 
今日はこれから恩納村のうんな中学校に
応援に行ってきます(^^♪
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
お仕事の方も休日の方楽しい
一日をお過ごしください。
早くも10月突入ですね。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした。
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ73日目)2022.10.1




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?