見出し画像

天命に従って人事を尽くす

「天命に従って人事を尽くす」
この言葉大好きです。
この言葉よりも有名な言葉で
「人事を尽くして天命を待て」
という言葉もありますが、
なぜかこの言葉最初からしっくりきませんでした。
「待たんといけないの?」
という気分。
 
それよりも、
自身のコントロールできないことは
「天命にまかせて」
自身のコントロールできるところに
全力で「人事を尽くす」
こっちの方がしっくりきます。
 
この言葉、山本玄峰僧侶の言葉だそうです。
 
やっぱり僕らの生きている世界は
自分のコントロールできないことが多いです。
天気も
交通渋滞も
株価も
人の心も
・・・
自身がコントロールできないことは
天命にまかせて
自身のコントロールできることに
人事を尽くす方がなんか好きです。
その方が感覚的にあっている。
 
これまでも、いろんな縁で
ここまで生きてくることができました。
この縁はまさに「天命」
そこに導かれるように
まるで川の流れに導かれるように
さからうことなくきたら
こんなにいい人生が待っていた。
そんな思いがあります。
 
これからも、いろんな天命がくるでしょう。
これを「天命」と感じるのか
何も感じないでスルーするのか…
大きな違いがあるように感じます。
 
「天命」を感じ取るアンテナ
をしっかり立てて、
その感じる感性を磨く行動をしていきたい
そう感じています。
 


今日は年に一度の
『なおキン2023』
があります。
お友達のスエヒロさんとの飲み会。
年に一度しか開催しませんが、
毎年参加希望者が増えているような気がする…
お願いしているお店のキャパもあるので
すべての方をお招きすることは出来ませんが…
なんか今年も何名か来てくれそう(笑)
今日そこでどんな出会いがあるのか。
どんな天命が待っているのか。
楽しみです。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿513日目)2023.12.15
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?