見出し画像

「根性練習」と「厳しい練習」のちがい

あるスポーツ雑誌WEB版でバスケット日本代表のトムホーバスヘッドコーチと、ラグビー日本代表のエディージョーンズ元ヘッドコーチ(現オーストラリアヘッドコーチ)の対談が載っていました。
そこに、僕自身がモヤモヤと感じていたことへの答えがありました。
 
 
トムホーバスヘッドコーチは東京オリンピックで女子日本代表を率いて見事銀メダル。
男子チームのヘッドコートでは、沖縄で開催されたワールドカップでフィンランド、ベネズエラ、カーボベルデに勝利し、実力でアジア1位になり去年沖縄中、いや日本中を沸かせたチームを率いた人。
エディージョーンズヘッドコーチは、2015年ラグビーワールドカップで過去2回の優勝経験を持つ世界ランキング3位の南アフリカ共和国に34-32で勝利。「ブライトンの奇跡」と報じられたあのチームを率いた人。
 
外国の人が、日本代表率いたときにどのような考えでチームを導いたのか。
すごく興味深いことが書いていました。
 
「僕自身がモヤモヤと感じていたことへの答え」というのが努力に対しての捉え方。
 
「努力は裏切らない」とよく言いますが、僕は「努力に裏切られた」経験があります。
細かく言うと長くなるので割愛しますが、簡単に言うと「正しい努力」をせずに「間違った努力」をした結果、やればやるほど結果がでなくなってしまった…という経験です。
間違った素振りを何千本、何万本やった末に本番では全く通用しない打撃を手に入れたという経験です。
 
二人の対談でこう言っていました

彼らは「根性練習」の中で育ってきています。すると、どうなるか? 選手たちは体力を温存し、配分しようとします。それは人間として当然の反応なのです。ジャパンを率いていた当時、ある練習で選手たちの集中力が散漫だったことがあり、私は「この練習に100%、フォーカスして欲しい。それができたら、この練習を終える」と告げました。そして実際、私はたった2分間で切り上げました。選手たちはキョトンとしていましたよ(笑)。
(中略)
TH 日本女子バスケのカルチャーとして、とにかく体育館にいて練習することを美徳とする考えがあります。ただし、集中力が散漫になり、決して効率的とは言えない。
EJ 体育館にいること自体が目的になってしまう選手もいるでしょうからね。

そこなんです。
僕の「努力に裏切られた」といのは、「努力」が「目的」になっていた。努力(素振り)したら結果が勝手についてくると思っていた。
二人の会話を続けます

TH 実際、いったん選手たちの頭の中からバスケを忘れさせるために、「体育館からひとまず出よう!」と指示したこともあります。でもしばらくすると、なんだかんだいって、みんな自然と体育館に戻ってしまう(笑)。だったら、私もそのカルチャーを受け入れ、体育館にいるのなら、何も考えないでシュート練習をするのではなく、課題を明確にするように伝えたんです。
――面白いのは、おふたりは日本に伝わる長時間練習のカルチャーを否定しつつも、世界のどの国よりも練習をすることで世界を揺るがしたということです。
EJ 問題となるのは、課題なき長時間トレーニングです。今までお話ししてきたように、日本の指導者は長時間拘束することで、選手たちの集中力を奪っているのです。トレーニングでフォーカスするべき点を伝え、ケガを避けるために適切な休養を与えながら、練習の密度を高めていく。チームとしての課題をクリアするためには、それなりの時間は必要になります。

エディージョーンズHCの言う「課題なき長時間トレーニング」で自己満足してる…
それが間違っていると言っています。
そこには本番で結果を出すことをイメージして「課題を解決するための適切なトレーニング」をしていくこと。
そのために、周到な分析と準備をしていくそうです。
結果、ハードワークになっていった。
最初からハードワークが目的ではない。
 
でもこのバスケット、ラグビー両日本代表に共通するのは、「世界一の練習をした」という自信だったとのこと。
「自分たちが世界一準備をした」という自覚をもって臨んだ大会で結果をだした。
 
これは「努力」はぜったいに必要だという事。
そのためには「正しい努力」が必要だという事。
 
ただ「こなせばいい」と努力ごっこをしていた自分との差がここにあることを知って、もう戻ることができない後悔と、これからこの教訓を生かしていくことができるラッキーを感じています。
 
ちなみに・・・このお二人、奥さんが日本人。
ご本人は日本人ではないけど、日本を知ることに相当な努力をし、日本を愛している背景がありました。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿644日目)2024.4.24
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?