見出し画像

そのことは今はまだ夢…

~そのことはまだ、目標というよりも夢ですが、
 これがだんだん近づいてくると、
         目標に変わっていきます。~
イチローさんの言葉。
2004年8月、
200本安打を達成した直後、
257本の大リーグ記録について
聞かれたときに
「現時点では全く考えられないことです。
 その目標は、まだ遠すぎます」
と答えていました。
あまり遠くの目標を負いすぎるとだめになるのを
知っている…
イチローさんでもそう考えるんだ…
と妙に共感した言葉です。

僕はイチロー世代♡

 
2001年にメジャーデビューしたイチロー。
野茂さんのメジャー成功がありましたが、
日本人野手は成功しないと
言われていました。
2001年日本人野手として
初のメジャー挑戦
(同年新庄選手もメジャーデビュー)。
 
そのイチローさんが2004年8月に
シーズン200本安打を達成した時の言葉。
その時点でのシーズン最多安打は257本。
ジョージ・シスラーさん1920年の記録です。
その年、イチローさんは
262本のヒットを放ち、
世界記録達成。
現時点でも一位の記録です。
 
~そのことはまだ、
目標というよりも夢ですが、
 これがだんだん近づいてくると、
 目標に変わっていきます。~
イチローさんの心の中を見れたような言葉に
とても納得したのを覚えています。
 
その当時、会社の基準で僕はある目標を
達成した時でした。
次の目標を聞かれ、
周囲もビッグマウスを期待するような
雰囲気がありましたが、
次の目標が高すぎる。
これを口にすると自分がダメになる…
と直感的に感じて、
イチローさんと同じようなことを
考えていたことを思い出しました。
 
自分とイチローさんを同じように考えるのは
おこがましすぎるのですが、
自分の考えが間違っていないと
自信がもてました。
 
その後も何かを達成するたびに、
会社の仲間や先輩・同僚から
次の目標について
聞かれるときに同じようなことを
考えてはぐらかせています(笑)
でも、僕も後輩や先輩に同じように
次の高い目標を要求しているな…
反省です。
 
イチローさんの考え、
嫌いな人もいるようですが、
僕は大好きです。

これからも勇気をもらえるでしょう。
「イチロー262のメッセージ」
シリーズ3冊持っています(笑)

イチロー選手の言葉にハッとさせられること多いです♡


 
一生に一回でも会えたらな…
那覇で飲みたいな(^^)/
次の高い目標にします(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿483日目)2023.11.15
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?