見出し画像

他人が絡んでいることに・・・

「他人が絡んでいることに興味はありません。
 今の自分の力をどれだけだせるかですから。」


2001年7月、
イチローさんがメジャーリーグで首位打者を
とることについての言葉です。
 
こうも続けています。
「見ている人が楽しむのは勝手ですが、
 相手が絡むことに関して
 コントロールすることは不可能だと思います。
 自分一人で管理できないことを
 意識することはできません。」
 
首位打者というのは、当たり前ですが、
そのシーズンだれよりもヒットを打つ確率が
高かった人。
それは相手がいること。
相手のヒットを打つ確率をコントロールすることは
できない。
だからイチローさんは
「他人が絡んでいることに興味はありません。
 今の自分の力をどれだけだせるかですから。」
と考えているのですね。
 
だから「率」ではなく「ヒット数」に焦点をあてる。
 
あれだけ期待されて、
スポンサーもついているプロアスリート。
首位打者をとるのと取らないのでは、
ドライな言い方になりますが、
イチローさんのアスリートとしての商品価値も
大きく変わるでしょう。
 
でも、そこに焦点をあててしまうと
いい方向に行くとは思えない。
 
それを自身でできることに焦点をあてる。
それを言葉にできている。
そしてそれを毎日、
いろんなものと戦いながら
意識している。
 
イチローさんの言葉は野球選手だけではなく
すべてのビジネスマン、
すべての社会人にいい視点を投げかけてくれます。
 
 
今日は大好きな同い年イチローさんの
言葉から感じたことの投稿でした。
 
 
今日は昭和の日。
僕の父と母の結婚記念日。
二人が結婚してくれたから
今の自分がいるということ・・・
そこに感謝です。
朝起きて仏壇にその感謝を伝えました。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿649日目)2024.4.29
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?