見出し画像

オフサイドというルール

昨日、サッカー日本代表のアジアカップ開幕戦がありました。
4対2で勝ちましたが、前半…ベトナム強い!
と思わす試合でしたね。
と思ったら元日本代表監督のトルシェ監督でした。
さすがトルシェ監督♪

そのサッカーというスポーツに
オフサイドというルールがあるのは
知ってらっしゃいますよね。
2022年のワールドカップでは、
ちゃんとコンピュータで分析されていて
僕ら視聴者にも納得できるシステムになってます。
それだからなのか、ゴール決まっても
後から「オフサイド」と認定されて
ゴール取り消し…というのが前大会では
特に多かったように思います。
 
でも、このオフサイドというルールに、
しあわせに生きる秘密が隠されていると
気づきました。
 
一応、オフサイドのルールを説明しますね。
 
簡単にいうと…
 
「ゴール前で、
 ボールを見方から受けるときは、
 ゴールキーパーと1対1になってはいけない。
 ゴールキーパーのほかに
 もう一人敵がいなくてはいけない。」
 
というルールらしいのです。
(サッカーよくわからないので那覇西高校サッカー部出身の後輩に聞きました♡)
 
ゴール前では、自分の前に敵がいないときに
パスを受けてはいけないのです。
 
このルールのおかげで、
サッカーって
細かいパス回しが発達したり、
ディフェンスの裏をついたり、
ハラハラドキドキする
おもしろいゲームになっているということです。
 

ここを人生に置き換えると・・・

「あー、あの人さえいなければうまくいったのに(怒)」
 
みたいなことってありませんか。
 
しかし、実はあの人がいるから、
ゲームがおもしろくなってる。
人生がおもしろくなってる
ってことらしいのです。
気づいてましたか?
 
ずっと前に見たテレビで
100円ショップ、
ダイソーの創業者矢野さんが
「うちが成長できたのは、
 セリアさんや、キャンドゥさんとか・・・
 そういう強力なライバルがいたから。
 油断したらすぐに抜かれて
 差をつけられてしまう。
 だから必死に考えて行動してきた。
 そのおかげで成長できた。」
と言っていました

憎たらしいライバルは自分を成長させてくれた張本人だった。

 
「あの人がいなければ・・・」
と思うことは多いのですが、
「あの人がいなければ…」
ここまでおもしろいことは起こっていなかったのかも。
 
「あの人がいなければ…」
と思う、「あの人」こそ
自分の人生を面白くしてくれている自分史上最大の脇役。
その人にアカデミー賞助演男優・女優賞をあげるべき。

仮面ライダーもショッカーがいるから
ヒーローになれるんですよね♪

 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿544日目)2023.1.15
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?