見出し画像

ついている人の深層心理

ある本で知りました。
 
経営の神様と言われている松下幸之助さんは、
面接のときに必ずこの質問をしたそうです。
 
「あなたの人生は、
 今までツイていましたか?」
 
あなたはどうでしょうか?
これまでの人生、ツイていましたか?
 
東大、早稲田、慶応、京大。
どんなに優秀な大学を卒業していても、
 
「いいえ。ツイていませんでした」
 
と答えた人は、採用しなかったそうです。
 
逆に
「すごくツイていました」
と答えた人は全員採用。
 
優秀 < ツキ
 
と松下幸之助さんは考えていたようで、
ツイてる人をなによりも優先していたそうです。
 
では、
「私はツイてます」
と自分で言える人の深層意識には、
なにがあるのでしょうか?
 
「私はツイてます」
と言える人の深層には、
 
「自分の力だけじゃない』という
周りに対する「感謝」の気持ちが
必ずあるのだそうです。
 
つまり、
松下幸之助さんは
感謝の気持ちがある人かどうかを
 
「あなたの人生は、
 今までツイてましたか?」
この質問で見ようとしていたのです。
 
根底に感謝の気持ちがある人は、
いま優秀に見えなくても、
いま結果が出ていなくても、
必ずいい人材に育つことが
松下幸之助さんには見えていたのでしょうね。
 
事実、「はい。ツイてます」と即座に答えて
採用された学生たちが課長になるころに、
彼らの企画が続々とヒットしはじめ、
松下黄金期へ突入していったそうです。
 
戦国の武将たちも
このように考える人は多かったそうです。
 
側近中の側近に置く人間を、ヤリの名人ではなく、
九死に一生を得たような「ツイてる人」が
選ばれることもあったそうです。
 
だから、たとえば
「屋根から落ちても死ななかった人」は、
とても重宝されたわけです(笑)
 
僕、まちがいなく「ツイてます」と言えます。
もし入社試験受けたらパナソニックに受かるかな?
運だけは自信あります\(^o^)/
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿504日目)2023.12.6
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?