見出し画像

「社会問題」と「政治」を語らずして、サイケには生きられない!?

こんばんは

急に重いテーマか?サイケなみやでさんです。

最初2つは「自己紹介」と「最近の出来事」の記事を書いたのですが

実は私、結構「私たちの生きる社会について」は書きたいテーマです。

日本人て「政治」とか「社会」というと

なんか重い

画像1


って感じる人が多いんですけど

なんかN○K

画像2


みたいに感じる人がいるかも(いないかも)しれないんですけど😅

これって、実はめちゃくちゃ日常的なテーマなんですよね

「ごはん」「恋愛」「ファッション」「猫」とかと全く同ラインと考えてOK!


というのも、去年サイケなみやでさんニュージーランド🇳🇿に住んでいたんですけど、現地の大学生にこんなことを言われた経験があります

「日本人の私と同じ年頃の子(20歳前後)って政治とか社会問題の話をまったくしないから、どんな話題を話していいか分からないんですよね」


これは結構ショック😱な発言でしたね...

なぜなら私思ったんですけど

「いや待て、20歳前後の若い子だけじゃなく、日本人全体的に日常で政治とか社会問題の話しねぇよ」

って思ったんです(笑)

まぁ特に若い子は(もちろん全員とは言いませんよ、もちろん)自分の学生時代を思い出してみますけど

画像3

みんなの話題って「恋愛❤」「ファッション👗」「コスメ💄」「流行りの音楽🎵」とか、そんなもんでしたよね?

友達同士で「今の政府の考えヤバくない?」とか「この間の政治家の発言ウケるよねー」「地球温暖化だって、どうする?」って話、しないわけですよ。

そんなこと学食とかで話し出したら、ちょっとヤバい奴(もしくは意識高い系)になっちゃう

でも海外の学生にしたら日本人の学生って

「日本政府の考え(政策)」も「政治家の発言」も「地球温暖化」についても、よく分かってなくて話せない、ちょっとヤバい奴

になっちゃうわけだ

これはいかん、

そう思いましたね

まぁぶっちゃけ、私が思うに詳しく知らなくてもいいと思うですけど、関心がないのは、ちょっとヤバいのかな日本人?とは思いますね。

それなので私が思う出来るだけ日常的な「社会について」をテーマに、今後書いていけたらいいなぁと思っています😘

まぁね、我々全員が「社会」に生きているはず、ですから

そう「ごはん🍚」とか「恋愛❤」とか「ファッション👗」とか「猫😺」とかと全く同じような感じです!

そんでもって、これに対しては「皆さんの声」も是非聞いてみたいな〜ってのもありますね。

それでは、Night Night(おやすみなさい)!!

サイケなみやでさん より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?