見出し画像

もうひとつのアオイハル。【#2000字のドラマ】

聞こえてきたリズミカルな掛け声と足音は、ランニング中のサッカー部のものだった。

どうして自分だけが制服姿なのだろう。

彼らを眺めているとだんだん情けなくなってきて、渡り廊下を早足で渡り切った。


「タクミさん」

昇降口で俺を呼び止めたのは、リクだった。

「おー、お疲れ」
「もう帰るんすか?」

手にはミーティング用のノート。額に光る汗、それに泥だらけのスパイクが「サッカー少年」の見本のようで眩しかった。

「たまには練習、来てくださいよ」
「まあ、そのうちね」

悪気がないのはわかっている。

リクはそんな奴じゃないし、それなりにかわいがっていた後輩だ。次期エース候補と言われるだけあって努力を惜しまず、助言を聞き入れる素直さもある。

みんなよく口にしていたものだ。卒業後のタクミの跡を継ぐのはリクだ、って。

「県大会、絶対優勝しますんで」

リクが言う。希望いっぱいに満ちた瞳で。

「タクミさんの分も頑張ります」
「頼むわ」

リクの肩にグーパンチして、別れた。


左膝の前十字靭帯断裂。実戦復帰まで早くて8ヶ月。

目標にしていた夏の大会は絶望的で、一足早い引退を余儀なくされた。

3年に進級して間もなく、桜とともに、俺の夢も散ったのだった。


校門の外に、他校の女子が立っていた。
馴染みのあるその制服に、思わず足を止める。

「...ミオ、」
「久しぶり」

隣の高校に通うミオとは、2年の秋に別れたきりだ。
練習練習でろくに会えず、喧嘩するほどの余裕もなく、最後は殆ど自然消滅みたいな状態だった。

「足、大丈夫?」
「...なんで知ってんの?」

別れたのは怪我をする前だし、別れてからは一度も連絡をとっていない。

「ここに通ってる友達に聞いた。タクミ最近、全然練習試合に出てなかったから」
「見にきてたの?」
「うん。全部」

全部?
別れた後も、全部?

せめてもう少し電話をしてやればよかった。
やりきれなくなる夜は、いつもミオの顔が浮かんでいた。

何もかも犠牲にしたのにあんまりだ、と、神様を何度恨んだか知れない。

ひとりにひとつだけの青春なんて、リスクがデカすぎるよ。そのひとつを失くしたら、何も残らなくなってしまうというのに。

「全部つまんなかったけどね」

笑って、ミオが言う。

「一緒に帰ってもいい?」

何も残らなくなってしまう、その前に。

もうひとつの青春を今からやり直してみるっていうのも、アリなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?