見出し画像

明日への私VOL.2

文:スピリチュアルヒーリングサロン 前川潤子


人の話を最後まで聞くことができますか?
相手をまるごと認めることができる傾聴力


 話す、 と言うことは、 ストレスや苦しい感情、認められなくて悲しかったことなど、重たい荷物を捨てる大切な作業です。
 あなたは聞くことが得意ですか?それとも話すことが好きですか?
人間は100%聞いてほしい生き物です。自分の好きなもの、趣味を聞かれることはとても嬉しいものですね。自分の存在を認められて受け入れられているように感じます。 
 あなたは人の話を最後まで聞くことができますか?私達はつい、『あ、 そうそう!私もね〜』なんてすぐ自分の事を話してしまいがちです。
 傾聴力とは、話をただ聞くだけではなく、相手を理解して、その人なりに一生懸命頑張 ってきた行動や気持ちを尊重して、相手の存在を否定せず、ありのまま受け入れることです。その時、自分の思考や価値観を押しつけたり、正そうとしてもいけません。子供達の話をしっかり聞いてあげれてますか?なにも話してくれない、反抗ばかり、と嘆く裏には、その傾聴力が足りないのかも知れません。
『今日、学校で先生に叱られたの』と自分の子供が言った時、お母さんは『なんで?何したの?』と何かをした事に、もう既に怒りのエネルギーでいっぱいです。実は他の子をかばって一緒に叱られた事を、お母さんに『優しい子だね、えらかったね』と褒めてもらいたかったのに、最後まで話を聞いてもらえず悲しくなった…なんて普段の生活でありませんか?多分その時子供が一番ショックなのは、お母さんに疑われて信じてもらえなかったことかも知れません。
 沢山の人が傾聴力を身につけて、相手をまるごと認めることができると、ストレスが減り、色々な価値観や、やり方を心から尊敬できる素晴らしい地球になるのかな、と私は思います。 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?