見出し画像

豚スペアリブのドミグラスソース煮込み


冷凍の豚スペアリブを使った簡単煮込み料理です♪


※材料

豚スペアリブ(冷凍)  300g
塩こしょう       少々
油(炒め用)      大さじ1〜2

玉ねぎ         100g
人参          100g

水           400ml
赤ワイン        50ml
デミグラスソース    大さじ4
ウスターソース     適宜


※作り方

1)玉ねぎはくし切り、人参は乱切りにする

2)フライパンを熱し油を回し入れて、スペアリブを凍ったまま入れる。両面を焼き付けて焦げ目をつけ塩こしょうをふり煮込み用鍋に移す
※スペアリブは後で煮るため、中まで火が通っていなくても大丈夫です。

3)2)のフライパンに人参と玉ねぎを入れて軽く炒め煮込み用鍋に移す
※フライパンの油が少ない場合は適宜油を追加してください。

4)3)の鍋に水、赤ワイン、デミグラスソースを入れ沸騰するまで中火で煮てあとは弱火にする。蓋をして20〜30分煮込む。スペアリブが柔らかく煮えたら出来上がり
※途中味見をして甘い場合はウスターソースを入れて味を調節してください。
鍋の水分が減ってしまったら適宜水を追加してください。(具材がひたひたに浸かる程度の量)


今回使ったデミグラスソースはBull-Dogのチューブ入り「かけるデミグラスソース」を使いました。プラスチックの容器に入っているので必要な分量だけ(少量でも)計量して使うことができて便利です。
味付けがやや甘めなのでウスターソースで塩分を足しました。


フッ素加工の鍋がある方は、具材を炒めてそのまま煮込めるのでフライパンではなくそちらを使われた方がいいと思います。


最近はいつも小麦を使わない料理をしていますが、市販のデミグラスソースには小麦が使用されています。小麦アレルギーの方は普通に市販されているデミグラスソースを使わない方がいいですね。


少量のデミグラスソースを自分で作るとなると大変なので、替わりにトマトピューレなどを使うとトマト味の煮込みになっていいかもしれませんね。


最近は時々少量の小麦製品を食べたりしますが、やはり小麦を食べない方が体調いいかなーって感じです。😯

最近は暑いこともあって外に出掛けず投資YouTuberの動画を見ていることが多いです。😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?