見出し画像

アート習慣サロン「黄金のネームArt」


今秋よりアカデミーテラス茅ヶ崎マネージャーとして活動を開始しました。
https://www.academy-terrace.com/arttherapy/
夏の終わりの茅ヶ崎入りから1ヶ月少し。
サロン内も少し整ってまいりました。
予定しておりました「アート習慣サロン」始めます!

私のワークショップのコンセプト的なお話を
目次「ネタ元ついて(コンセプト的なお話)」で綴りました。

お申し込みフォームはこちら

1回目は「黄金のネームArt」です


墨で大ぶりに描いたご自身のイニシャル頭文字をスクラッチでデコります。
ワタシをキラキラ黄金に輝かせて気分をup!運気もup!
終了後、任意でLINEのオープンチャットで見せ合いっこも予定しています。

◆流れ
①お申し込み後、入金方法(ゆうちょ、三菱、 PayPay)、金額をお知らせします。
②ご入金を確認後、10/12午前中にレターパックにて必要画材を郵送いたします。
③10/14にZOOM URLをお知らせします。
 当日5〜10分前までにご入室をお願いします。
 終了は1時間を予定していますが、少し伸びることもございます。


◆プライス
2000円(税込)
※画材・郵送費を含む。参加人数プラスお一人500円、同一画面から入室で3名まで可。

◆お申し込み
下記フォームからご入力ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKS0GhLbPgYmEeOkdRUakZacS3rGf0D03SrXQsdvfLDwZYJg/viewform

10/12受付締切、10/16 2回開催、日程急ですねw


構想はあったのですが、なかなか手付かずだった企画。
気持ちのタイミングと、行動イメージが沸いたこと。

何より
「とってもシンプル!参加者さんの用意物がない!」
というレシピができたのが大きく。
えいや!と行動した次第。

ネタ元ついて(コンセプト的なお話)


で、その「レシピができた」、ということに関してですが…
私のワークショップの内容の多くは「私の妄想」でして。

心療内科でアートセラピーを担当しています。
月に一回は臨床美術士として行う、通常のセッション以外に毎週、小さいなアートセラピーを提供。

なんだかんだ毎週ほぼオリジナルで回してます。

下記のような視点から作っているんですが、
・通常の診察等の前後に行うこと
・なので、複雑ではなく、でも集中できること
・患者さんの心的負担が低く取り組めること
・季節を感じたり、感触や五感を感じて、気分が変わる

総じて「アートは簡単だよ、気軽で楽しいものだよ」
って、感覚のするものであるように心がけています。

それは、生活を、ひいては人生を、症状のある現状を、
違った角度から捉えなおせたり、
少しでも軽く感じたり、
時に笑えちゃったり、

したらいいな、と思うからです。

この見える現象をどう捉え、どう生きるかは自分次第。
逆に言えば、どういうふうに感じるかのチャンネル設定は自分だから。


アートって、視点や観点、自己認識なんかの変化を、
やんわりと、なのにパワフルに変えることの可能なツールだと思うのです。

今後のこと


今後もちょいちょいやっていきます!
今回はレターパック送付なので、受付締切が早かったということもあり、ネコポス等も踏まえ、システムは改良していきます。

また、色鉛筆シリーズ、オイルパステルシリーズなど、
指定画材購入を前提の企画とか、
おうちで自習スタイル可能なワークブック型式とか、
「あら、それなら気軽に取り組める!」を進めて参ります。

どうか、お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?