見出し画像

感情のコントロールをするには?



この記事を読む前に↓読んでみてください😊😊😊😊


1)感情とは                             外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなどの事を言います。


2)感情のコントロールができなかったら?                                    なぜ感情のコントロールをできたらいいなというのを皆さんが考えると思いますか?

感情のコントロールをすることで、いろんな場面で役に立つからです。        まず、「感情のコントロールができない人が陥る場面」

飲み会や、みんなで遊んでいるときなどに少しのことで怒ったり、不機嫌になったりする人がいると思います。そのせいで、仲が悪くなったり場の空気が悪くなったりします。                              もちろん、その場合悪いのは、自分の感情を我慢できずに行動、発言してしまった人なのです。                                       もちろん例外の場合もありますが、今回は例外は省いて説明していこうと思います。

 なぜ、感情のコントロールをした方がいいかは、ざくっりですがわかってきたのではないのでしょうか!!😋😋


3)感情のコントロールができたら?                            

・喧嘩が少なくなる                                      ・人間関係がうまくいく                                   ・毎日が楽しくなっていく                                ・仕事や遊びの効率が良くなる                                 ・ストレスをあまり感じなくなる                              

少しではありますが、メリットをあげてみました。                              皆さんも感じたことがあると思いますが、上記は人間が生きていく中でとても大切なことですよね🤗🤗🤗

では、これらを現実にするためにはどうすればいいんだろう!



画像1


4)感情のコントロールの仕方                                まず、大切なことは睡眠をとることです、人間の睡眠時間の平均は6~8時間です。あくまでも平均なのでショートスリーパーの人もいればロングスリーパーの人もいます。なので一度どのぐらいの時間睡眠に充てれば自分は、万全の状態で脳が動くのかを試してみましょう!

睡眠だけでもかなりの効果があるのですが……

次に、太陽には必ず当たりましょう。太陽にあたることによって脳が活性化します。自然に触れるということは、心も豊かになるからです!😚😚

そして、一日5分でもいいので体を動かしましょう!
体を動かすことによって、ストレスを発散することができます。                 これには、例外があります。ストレスを発散する方法の違いです。                例えば、カラオケであったりゲームをするなど人によって異なるので、自分の一番真剣になれるものや、ストレスを発散できるものを選んで、実践してみましょう。


5)まとめ
感情のコントロールをするためには、睡眠、自然に触れる、1日5分でもいいので自分の好きなことをする。
たった3つのことで貴方の心は広くなり、そして、日々の生活が楽しくなります。       
今までうまくいっていなかったこともうまくいくようになると思います。                今からでも遅くありません、今すぐにでも実践してみてはいかがでしょうか              


             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?