見出し画像

赤い花 (ChatGPT)

(指示内容)
実際にあった怖い話という感じで、次の設定を元に2000文字程度の物語を書いてください。 設定:少年 公園 黒猫 ブランコ 黒い服の女 赤い花


ChatGPT

春の終わり、まだ肌寒さが残る夕暮れ時、少年の翔太は家の近くの公園で遊んでいた。この公園は、昼間は子どもたちで賑わっているが、夕方になると人影が少なくなる。今日は特に誰もいない。翔太は公園の片隅にあるブランコで一人遊びをしていた。ブランコは少し錆びついており、揺れるたびにギィギィと音を立てた。

翔太がブランコを漕いでいると、ふと視界の片隅に動くものが見えた。黒い猫だった。猫はまるで翔太を見つめているかのように、公園の入り口でじっと座っていた。彼はブランコを止め、猫に近づこうとしたが、その瞬間、猫は立ち上がり、茂みの中へと姿を消した。

「おいで!」と翔太は猫を呼びかけたが、応じる気配はなかった。仕方なくブランコに戻ると、再び漕ぎ始めた。その時、背後から女性の声が聞こえた。「そのブランコ、昔はもっときれいだったのに。」

驚いて振り返ると、そこには黒い服を着た女性が立っていた。彼女の年齢はわからないが、長い黒髪と青白い顔立ちが印象的だった。翔太は少し不安を感じたが、礼儀正しく「こんにちは」と挨拶した。

女性は微笑んで、「こんにちは。ここで一人で遊んでいるの?」と尋ねた。翔太は頷き、「友達はもう帰っちゃったから」と答えた。女性は少し哀しげな表情を浮かべ、「そうなの。私も昔、ここでよく遊んだのよ」と言った。

その言葉に興味を引かれた翔太は、「本当?この公園で?」と尋ねた。女性は頷き、「ええ、ここでよく遊んだわ。でも、ある日、友達がいなくなってしまったの」と話し始めた。

翔太は少し不安になり、「いなくなった?どうして?」と聞いた。女性は遠くを見つめるようにして、「その友達は赤い花を見つけたの。その花を摘んだら、突然姿が見えなくなったの」と話した。翔太はその話を聞いて鳥肌が立ったが、女性の言葉に引き込まれていた。

「赤い花ってどんな花?」と翔太が尋ねると、女性は微笑んで「小さな赤い花よ。とても美しいけれど、とても危険なの」と答えた。翔太は興味半分、恐怖半分でその話を聞いていたが、女性の話が途切れた瞬間、ふと気が付くと女性の姿が消えていた。

驚いて周囲を見回すと、再びあの黒猫が現れた。猫は公園の中央に座り、じっと翔太を見つめていた。翔太は不思議な気持ちで猫に近づくと、猫の足元に小さな赤い花が咲いているのを見つけた。

「これが…赤い花?」翔太はつぶやいた。その瞬間、女性の言葉が頭に蘇った。「とても美しいけれど、とても危険なの。」しかし、興味が勝ち、翔太はその花を摘もうと手を伸ばした。

花に触れた瞬間、周囲の空気が一変した。風が吹き荒れ、暗闇が公園を包み込んだ。翔太は恐怖に駆られて手を引っ込めたが、すでに遅かった。目の前の光景が変わり、公園がまるで異世界のようになっていた。暗い森が広がり、月明かりが幽かに差し込んでいた。

「ここは…どこ?」と翔太は呟いた。心臓が激しく脈打ち、足が震えた。その時、再び黒猫が現れた。猫は静かに翔太の前に座り、まるで道案内をするかのように先へと進み始めた。

翔太は猫に導かれるまま、深い森の中を進んだ。しばらく歩くと、森の中に古びた洋館が見えてきた。扉は半開きで、内部からかすかな光が漏れていた。翔太は恐る恐る扉を押し開け、中に入った。

洋館の中は薄暗く、古い家具や絵画が並んでいた。そこには、かつての栄華を思わせるような雰囲気が漂っていた。突然、背後から声が聞こえた。「ようこそ、私の家へ。」

振り返ると、黒い服の女性が立っていた。彼女は微笑みながら、「ここは私の世界。赤い花を摘んだ者だけが来られる場所」と言った。翔太は恐怖に駆られ、「どうして僕をここに連れてきたの?」と叫んだ。

女性は静かに答えた。「あなたは特別だから。私の友達になってくれるかしら?」翔太は拒絶しようとしたが、女性の眼差しに引き込まれるような感覚を覚えた。その時、黒猫が女性の足元に擦り寄り、彼女の膝に飛び乗った。

「この猫も私の友達なの。彼はずっと私と一緒にいるわ」と女性は言った。翔太は混乱しながらも、「僕は元の世界に戻りたい!」と強く言った。女性は少し寂しげに見えたが、「そう…あなたが望むなら」と言って手を差し出した。

「その代わり、私の友達になってくれる?」と彼女は尋ねた。翔太は恐怖と混乱の中で迷ったが、彼女の手を取る決意をした。その瞬間、光が彼の周囲を包み込み、再び公園の風景が戻ってきた。

翔太はブランコの前に立っていた。周囲は静かで、黒猫も、黒い服の女性も姿を消していた。ただ、手の中にはあの赤い花が握られていた。彼は急いで家に帰り、花を枯らさないように瓶に入れて水をやった。

その後、翔太は不思議な体験を友人たちに話したが、誰も信じてくれなかった。彼だけが知る異世界の秘密。そして、時折夜になると、あの公園からカラスの鳴き声が聞こえるようになった。翔太はそれを聞くたびに、あの女性の存在を思い出し、友達になったことを思い出すのだった。彼の手には、今でもあの赤い花が美しく咲き続けている。






2000文字程度の文章という設定にすると、1000文字に比べて内容が細かくなって少し深みが出てきたかもしれない。
ただ、立っているはずの女性の膝に猫が飛び乗るのはちょっと無理・・・(笑)
細かいところに不自然さはあるものの、全体的にまとまっているとは思う。
連載漫画の第一話っていう感じかな?これから少年と女性、そして黒猫との不思議な体験とか冒険だとか、女性の正体とか、そんな風に発展していきそうな期待を持たせてくれる・・・かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?