見出し画像

あなたはミスと失敗の違いを答えられますか?

Aさん「仕事で失敗したわ〜」

Bさん「どんな失敗したの?」

Aさん「見積金額を一桁間違えて発注しちゃったんだ」

Bさん「うわ、それは大失敗ね・・・」

Aさん「いつもやってる仕事なのに・・・凹むわぁ」


こんな会話を聞いたこと、もしくはやったことはありませんか?

普段、無意識に発している言葉の意味をしっかりと考えたことはあるでしょうか。


今回はミス失敗についてお話ししていきます。


このAさんBさんの会話、一見すると失敗談を話しているように見えますが、

実はAさんがやってしまったのは失敗ではなくミスなんです。


Aさんは普段から発注作業を仕事上で行なっています。

何度もやっている慣れた作業にもかかわらず、見積金額を間違えるというミスをやってしまったのです。


もしもこの発注作業をAさんが人生で初めて行なった業務であれば、失敗と言えるのですが。


さて、一体ここにどんな違いがあるのかというと。


ミスは、自分ができる事柄の範囲内で発生したモノ

失敗は、自分ができる事柄の範囲外で発生したモノ

という意味になります。


もっと言えば、

ミスは能力による問題ではなく、意識、集中力の問題

失敗は能力不足の問題だが、挑戦した行動の先にある結果

という風になります。


つまり、ミスと失敗では行動自体の質が全く違ってくるんです。


ミスを重ねることはあまり良いことではありませんが、

失敗を重ねることには価値があります。


「自分ができる事柄の範囲外」というのはつまり、

今の自分にはそれをやる実力がない状態のことです。


誰だって最初から何かの職人には慣れませんし、大きな成功を掴むこともできませんよね。

コツコツと努力を重ねて、なりたいものになったり、得たい成果を得ていきます。


その為には、今の自分よりも成長していく必要があります。

ずっと同じことを繰り返していては実力も能力も向上しません。


やれないことがやれるようになるからこそ成長を実感し、

昨日より今日、今日より明日の自分になれるのです。


「自分ができる範囲外」とはつまり、自分の枠のこと。

枠を超えて、失敗を重ねて少しずつできるようになっていけば、自分の枠が広がっていきます。


枠が広がれば選択肢も広がるので、さらに大きなことへ挑戦することができる。

自信も能力もつく。


それが自己成長なのです。


ミスは極力なくし、

失敗はたくさんやっていきましょう。


失敗は成長に欠かせませんが、できれば避けたくなるもの。

そこに挑戦していけるかが、人生成功への鍵となります。

挑戦する為に、ビジョンを見つけませんか?

⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.street-academy.com/myclass/92707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?