見出し画像

英会話教室で英語の疑問を解決してきた。1/12

今現在週1で英会話教室に通っているのですが、いつもためになるというか、気づきになることが多いので、個人的ですが日記がてら記録をつけていこうと思います。長年の英語学習での疑問をネイティブの方に質問したりしているので、参考になる点があればとても嬉しいです。

今日の内容

前回の質問の答え
weekly conversation
get expression/idioms

いつも思うのですが、1時間あっという間に過ぎ去ります笑
でも改めてこう見ると、1時間でできることは少なく活動内容もあまりないですね。今日は休みが多くて生徒数はなんと私を入れて2人でした。会話をどんどん引っ張ってくれるようなムードメーカーの子がお休みだったので、いつもより気合を入れて話しました。(気合を入れなくても話さざるを得ませんでしたが笑)

a really good movie VS really a good movie

まず前々回くらいに、私が文法関連での質問をしたのですが、それをより詳しく答えてくれました。
質問内容は、冠詞、intensifier、形容詞、名詞が一度にすべて使われる場合の順番はどうなるのか、というものです。

intensifier : very, so, really, quite, prettyなどの強調する言葉です。prettyは強調、ってほどではないですが。

この質問はどういうことかというと、
a really  good movie か、really a good movieか、というものです。
ただ冠詞とintensifierどっちが先なのか、という質問なのですが、英語で説明するのがなかなか難しく時間がかかってしまいました。

なんでこんな質問をしたかっていうと、カナダ留学中に、先生か友達か忘れたのですが、intensifierと冠詞の位置は上級者でも間違えやすく、intensifierを冠詞のあとに置くのはおかしい、って聞いた覚えがあっていっつも謎で、such a good movieみたいにいつも言い換えてたんです。聞けて良かった。ちなみにもう1つこの質問をした理由があって、ネイティブの人が、really a adj nounの順番で話すのを聞いたからなんです。

結論としては、普通は冠詞→intensifierの順番 だそうです。なのでたいていの場合、intensifierは冠詞のあとに置くのが正しい。

ではなぜ、really a adj nounの表現があるか、というと、
reallyは冠詞の前と後ろどっちに置くかで意味が変わるけど両方使えるそうです。

really a good movie:really は本当に本当に、truthlyのような意味
a really good movie:really はintensifierとしてgoodを強調しているだけ

とのことでした。ずっとわだかまりだったので聞けて良かったです。


getを使ったイディオム

ほかにはgetを使ったイディオムや表現を勉強しました。
まずget関連で面白いと思ったのが、get on like a house on fireというもの。イディオムなので想像が難しかった。一応意味としては、2人の人が出会ってすぐに友達になる、だそうです。先生の個人的な解釈としては、chaosで少しクレイジー、だそうです。「まるで双子かのようにそっくりで仲いい友達に限ってトラブルになりやすい」というイメージから、ネガティブな印象だそうですが、人によるそうです。使用頻度は少なそう笑

そして似た表現を紹介してくれたのですが、get along like two peas in a podです。さやの中のエンドウ豆のように似ていること(とくに趣味や信条について)だそうです🥗 なんともかわいい表現です。


意味が多すぎるupset

これも出てくるたびに疑問で、でも知りたい気持ちが小さすぎてほっといていましたが、upsetって本当に色んなところで使われている。以前泣いている子供に母親が Don't be upset!! っていうのを聞いてから、upsetの謎がより深まっていたのですが、聞けました。答えとしては、すべてのネガティブな感情(sad, angry,,,)を表すのに使える、とのことでした。本当か?便利すぎる😭😭


本日の反省点・改善点

まず今日伝わらなかったのが、really です。単体で言ったせいもあるのか、rarelyと聞こえたそうです。reallyの発音練習に努めます。

そしてこれは指摘とまでいかないですが、発音が疑問なのがVietnam、Vietnameseです。今調べてきたのですが、全然違いました。

今週末はもう少し細かくこれらの単語の発音練習します。英語に自信がないのは発音での不安が大きいと思うので、自信をもって話せるようになりたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。最近この英会話教室に行くたび、新鮮な気持ちで帰ってこれるので、その備忘録を残そうと思い書きましたが、ほんとうにためになるから読んでくださっている方も同じこと思ってるといいなあ😩😩と思います。ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!