見出し画像

学校の先生たちが医者なんだけど。

私は今、医学部に通う1年生である。
医学部に入ると医学の専門科目を教えて下さる先生方がみんなお医者さんなのである(もしかしたら、例外もいるかも)。チューター(学生一人一人に相談できる担任の先生がつく)の先生も医師である。

医者だからか、物腰の柔らかな先生が多い。私のチューターの先生は附属病院で臨床をしている先生らしく、とても優しかった。

しかし困ったことがひとつある。
それは専門科目の授業中に眠たくなってしまうことだ。興味がないわけでもやる気がないわけでもない。なのにどうしても眠くなってしまうのだ(今のところどうにか耐えてます)。専門科目はなぜかお昼ご飯を食べてすぐの3限目。一日のなかで最も眠たい時間だ。それに加えて先生方の声が優しすぎる。優しすぎる。なんとも落ち着く眠気を誘う声をしているのだ。声も話し方も優しい。めっちゃ落ち着く。

やる気はあるけど眠くなる。非常に困った。

一方で、先生方のような、話し方、雰囲気を身に着けられたらいいなとも思う。病院に来てくれた患者さんを安心させられるような医者。この人には相談しやすいと思ってもらえるような医者。そんな医者になりたい。

うん。いや。やっぱり眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?