見出し画像

社会をより楽に生き抜く方法

社会とはそのものがカオスであり、社会人とはカオスの海を行く、航海士だと思っています。
今回は、そんな僕たちが問題のある上司をどう切り抜けていくか、そんな方法に関してお話したいと思います。

1.すごいです。
これは、俺つええ系上司への有効な言葉になっています。俗に言う俺つええ系とは、学生時代を通し、友人の少ない人生を送ってくる過程で、満たされなかった承認欲求を、キャリア年数でカバーし、逆らえない後輩に対して承認欲求を満たしてこようという悲しいモンスター人間のことです。こういう人種に対しては逆らわず、承認欲求を満たしてあげるのが攻略法になります。上流から流れてくるような、言葉に対して一言、「すごいです」と。この一言で完全にノックアウト、今まで満たされてこなかった、器に水を灌ぐがごとく、笑顔が見えること間違いなし。

2.申し訳ありません
とりあえず、世界社会人よく言うランキングでも最高の上位ランカー。一年目から、社長クラスのハイキャリアまで社会人なら、誰でも使う友達ワード。とりあえずこれだけ言っとけば大丈夫。そんな優しさがここには内包されています。

今回は2つの言葉をご紹介しました。この大海原を一緒に生き抜いていきましょう。俺の、そして俺たちの、エターナルポーズがここに。とぅき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?