見出し画像

精神障害持ちCTOとして未来に光を見出す仲間を作りたい

こんにちは、みやびです。

うつ病、適応障害、双極性障害、ADHD当事者のWebエンジニアです。

プロフィール、ポートフォリオはこちら
https://www.wantedly.com/id/miyabi_lab

過去に200名ほどのWebエンジニアコミュニティを運営しており、独学の方にプログラミングを教えたり、一方でつよつよエンジニアの方に相談したりして、小さな知識経済圏を自ら作っていました。

現在は閉じてしまって集まる場所も無くなってしまったのですが、最近またもっと小さくて距離の近いWebエンジニアチームを結成したいなと思い始めました。

Web開発の技術は進歩が早いですが、ある程度物にできれば自ら生きていく力も身に付きます。

僕は独学でずっと勉強をしてきましたが、それでも現在の時給は5,000円を下回ることはありません。

僕は教えるのも大好きだし、仲間と一緒に助け合いながら開発案件を回せるチームを作りたいですし、その当事者がみなうつ病や双極性障害などで悩み、未来に光を見出せない人たちの1点の光にもなりたいです。

普通は独学で勉強しても「実務経験がないから採用できない」となるのですが、我々のようなチームで開発案件をやることで、独学でも実務経験を得ることができるため、就職や自立の架け橋になれる存在だと思っています。

精神障害を持つ仲間と仕事ができるイメージというのは、一般人では共感しづらいことも多く実際には困難があります。

ただ僕のように精神障害を持っていて希死念慮や自殺未遂をしている人間であれば、同じ境遇の人を理解して支えになることもできると思っています。

精神障害を持っている人しか入れないクローズドなWeb開発集団を作り、社会との架け橋にしたい。

これが僕の目標であり、ひとつの生きる意味でもあるのかなと思っております。

もし興味があればぜひスキだけでなくコメントで教えてください。仲間になりましょう。

僕はあなたを理解し、待っています。

みやび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?