見出し画像

頑張れない原因は他人?

頑張るって、苦しい

難しい仕事をやる時、
新しいことにチャレンジする時、

「上手くいかないかもしれない」

失敗する恐怖で足がすくむのは、
誰にだってよくあることです。

「どうせ上手くいかないから、やっても無駄」っていう気持ち…今得られるはずの安らぎを放棄してまで頑張るのを拒否している潜在意識から来ています。

ゆっくりYouTubeを見て良いはずの時間に、勉強しなさいと言われたら…嫌ですよね?笑

ここだけ見ると、
頑張れない原因は、100%自分にあるように見えます。

ですが、
自分以外にも原因があるとしたら…??

集団意識って何?

個人の潜在意識より更に深いところに、集団意識という概念があります。

何千万人、何億人もの国民が集まって1つの国になっているように、
たくさんの人々の意識が集まって、形成されている理念と思ってください。

そんなにもたくさんの人が「夏は暑くて熱中症の恐れが」と思っています。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」を知っているかといって、水分補給もせず、たった1人で真夏の炎天下でひたすら運動していても…熱中症になるのがオチです。

そんな巨大な意識に勝てる人っているの?

何か例えを出すなら、私個人的には、
この集団意識に打ち勝てる一個人は、千日回峰行を成し遂げるお坊さんレベルの崇高で強靭な精神力が必要なのでは…と思います。

前後も想像を絶する内容ですが、最も過酷とされる比叡山無動寺明王堂で足かけ9日かけて断食・断水・断眠・断臥の四無行!

水、食料、睡眠、仲間…人間が健康に生きる上で必要と誰もが思っていることを、1人の行動が覆しています。

今すぐできること

千日回峰行を成し遂げるお坊さんも、私たちも、
同じ意識を持った1人の今を生きる人間です。

1人の人間である以上、自由に考える権利があります。

せめて、「自分は何もできない…ダメな人」と思うのをやめましょう。

自分で自分をダメと思ってウジウジしてても、
行き着くのは1人ぼっちの辛い世界です。

1人だと、どんどん気分が沈んでしまうのであれば、
同じ理念を持つ仲間を探しましょう。

勉強仲間でも、趣味仲間でも…今はSNSの発達で、どんなに珍しいと思われる分野でも、仲間が見つかります。

SNSは、他人を羨んで心を病むためじゃなくて、
前を向いて互いを応援し合う仲間を探すために使いましょうね。

こういうSNSの使い方ひとつとっても、
どう使うかを自分で選ぶ権利があるのですから!

類は友を呼ぶ。は重力と同じくらい普遍の法則です。

多少落ち込んでいても、根っこが前向きなら…
必ず、同じ前向きな仲間と引き合いますよ!

そういう前向きな可能性を信じる意気込みもまた、今すぐできる頑張り方です。

「頑張る」って、必ずしも苦しいことばかりじゃないでしょう?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?