見出し画像

収入マウントを取ってくる人の撃退法


あなたの周りに、いませんか?

「収入が低い」と、あなたを見下す人が…。

単に、自分より収入が低いから見下すという論外な人もいますが、

自分が先に利益を得るために、自分の力を誇示するために、、、という目的があって見下してくる人もいます。

最も厄介なのは、「自分の方が辛い思いをして働いているのに、自分よりたくさん稼ぐのは許せない」と僻んで見下す人!!

理由はどうあれ、
”この人が自分よりお金を稼げるはずが無い”というフィルターを通じて、人とコミュニケーションを取る人が、あちこちにいるんです。

ケチである理由を明確に説明できないのに、家族がお金を使うことにウルサイ人とかが、、、特に怪しいです。
(投資するお金や教育費など、必要なお金を確保するために敢えてケチでいる人は、その理由を巻き込む家族が納得するまで話してくれます。必ず。)

理解しようとする程、自分が壊れてしまう価値観

こういう収入マウントを取る人は、
お金では絶対に買えない価値の希少性や、お金より得られる知識を重んじる先見性を、絶対に理解できません。

この感覚抜きに、風の時代…2024年以降を生き抜くことは不可能です。

ネットが無かった頃は、
教えを乞うために頭を下げて、どんな理不尽にも耐えなければ、学べないことが多々ありました。

全ては自分の工夫次第

しかし、今はネットを駆使すればお金をかけずにプロが教える基礎知識を学べますし、コネが無ければ受けられに先生の指導も、分け隔てなく門徒が開かれました。

お金が無くても工夫する柔軟性があれば、自分を磨いて、
どんな苦境からでも、必ず人生を挽回できる時代になっているのです!

自分の未来と、血筋や経歴は一切関係ありません。
私も、大学受験と就活を失敗しましたが、ネットの助けを借りながら多くの先生に学び、新卒入社も難しい大手外資系企業への転職を果たしました。

学歴と職歴にコンプレックスがあったので、転職が上手くいったときは本当に晴れやかな気持ちでした。

自分の可能性を押さえつけないで

ですが、あなたを(特に収入面で)見下す人は、
あなたが何を成し遂げても、、、

あなたの今の努力より、あなたの過去の失敗を蒸し返します。

そういう人たちは、自分より下に見ている人間が、自分より優秀であってはならない、、、という思考回路なのです。

そもそも、稼ぐ金額と誠実さは、全く比例しません。
人々の幸せを願う王族・皇族方が、収入の量で人々をジャッジするでしょうか?しませんよね?

私の周りには、起業して自らの腕1つで何億も稼ぐ知人もいますし、稼ぐ金額よりやりがいや安定を選んで働く知人もいます。

誰一人、稼いだ金額・職種・立場をひけらかして自慢しません。
長く安定して成功を謳歌する人ほど、「天狗になるのが怖い」という思いを振り切るかのように、努力しつづけています。

言葉が無くても伝わってしまうのが潜在意識

たとえ言葉に出さなくても、見下している感じは潜在意識を介して、「モヤモヤ」として相手に必ず伝わります。

あなたにも、ありませんか?
言葉で上手く説明できないけど、特定の人に感じるイヤ~な感じ。。。

そんなイヤ~な感じと一緒に聞く言葉は、反面教師にすらならない戯言です。

実際に、「前にそう言っていたじゃん」と本人に聞くと、ほぼ必ず「覚えていない」と言います。

その場の思いつきと機嫌で発している見下し発言に、重く受け止める価値など無い。。。と覚えておくだけでも、だいぶ精神的なダメージを減らせます。

分かりやすく例えるなら、
乱暴に投げつけられたゴミに、拾って丁寧に扱う価値は無い!ということです。

この心得は、
万が一、すぐ近くに味方がいない時に、自分の心を守るために役立ちます。



稼ぐ金額だけで全てをジャッジするような人との関わりは、2023年でおしまいにしましょう。

2024年からは、あなたの向上心を尊重し、挑戦を助けてくれる人に囲まれた人生に、シフトするんです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?