見出し画像

ダブルライセンス

こんにちは。みやび開業準備中です。

先週末に私の所属する県の社労士会青年部の集まりがありました。青年部という年齢ではないのですが、私の県では①50歳未満➁登録10年未満どちらでもよいとなっていて、私は➁で入会出来たというわけです。

20人ほどの参加でしたが、驚いたのは産業医と社労士のダブルライセンスをお持ちの先生がいらしたことです。しかも最近産業医の間では社労士資格を取ることが流行っているとのこと!
それだけ人事労務のことが重要視されているということでしょうか。

他にも税理士&社労士、弁護士&社労士のダブルライセンスをお持ちの先生がいらしていて、定額減税の件や労働条件や労使の紛争の件など、それぞれの分野のお話をいただきとても勉強になりました。


他に参加の先生方も従来のスタイルの事務所経営の先生も、マイクロ法人化して経営コンサルティングをメインにしている先生もいらして、自分の社労士としてのスタイルをどうしようか考える上でもとても参考になりました。

私もいつか他の先生方に何らかの良い影響を及ぼせる存在になりたいです。
(これ以上ライセンスを増やすことはできそうにありませんが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?