見出し画像

お金

こんばんわ。こんばんは。

ふと、小学生の頃に犯した失態を思い出したので書きます。

おばあちゃんと仲の良かったおばちゃんから、ある日お小遣いをいただきました。5000円も。

嬉しくてそのお金を握りしめて、近くのコンビニへ友達を誘って行きました。

今まで持ったことのない額のお金を手にすると、今まで我慢していた気持ちが暴走してしまうんですね。その日のうちに大体なくなりました。

家に帰るまで満足感と満腹感に支配され、るんるんでした。

家に帰って残ったお金を親に見せると、驚愕されました。

そして小一時間説教が始まったのです。

当時、「自分のお金なんだから自由に使えるー‼︎」と思っていた自分には、驚きの反応だったのです。

思っていなかった反応に、落ち込み不貞腐れ、そのせいでお叱りが長くなりました。

親からしたら、もっと計画的に時間をかけて使って欲しかったみたいです。

今では「臨時的なお金はすぐに使え」と言われる世の中ですが、こういったお金でも貯めた方が得だ、いいはずだという考え方だったんですね。

何がショックかて、きっと小学生が一日で5000円使い切る勢いで贅沢をしたってことでしょうね。

今でも衝動的にお菓子を買ってしまうことは多々ありますが、あの頃よりは計画的に使えていると思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?