見出し画像

あなたの”汗腺”働いてますか?

今日の汗はちょっと匂い強め、ベタベタ度高め、量は普通。

そう。最近”発汗”をサボっていた。そのせいで汗腺が怠けていたのだ。

岩盤浴が私の体調のバロメーターとなってくれている。

昨今、空前のサウナブームであるが、血圧の乱高下が生じるであろうサウナはちょっと苦手で、じっくり温まり汗をかける岩盤浴が私は好きだ。

それはさておき、定期的な発汗はとても良い。その中でも岩盤浴による発汗が良いと思っているのだが、なぜ岩盤浴が良いのか、自身の再認識も含めて改めて記述していきたいと思う。

🔸汗の質で体調が分かる。→しっかり汗腺が働いているとすぐにサラサラの無臭の汗が大量に出てくる。

🔸体調が分かる。→体調が悪い時は大抵体内のめぐりが悪い。そんな時は汗が出づらい。

🔸加齢臭予防になる。→働かない汗腺は詰まりや酸化をおこし、加齢臭のもととなる。

🔸熱放散が働きやすくなる。→しばらく汗をかいていないと、長く岩盤浴に入っていられない。発汗による熱放散がうまくできず、体内に熱がこもってしまうため、辛くなってしまう。熱中症予防の観点でも日頃から汗をかきやすい身体作りを意識する必要がある。

🔸疲労回復で頭シャッキリ。→全身の血液循環が良くなるため、肩、首、頭、目周りなどの血行も良くなる。頭がシャッキリしてその後の仕事が捗る。視界のぼやけがクリアになる。

🔸岩盤浴でかく汗は”天然の美容液”。→肌表面の有害物資を洗い流し、新たに皮脂膜を作ってくれることで肌のバリア機能が高まる。かいた汗は流さなくて良い。

🔸ターンオーバーを早める。→新陳代謝を上げて肌の生まれ変わりのスピードを上げてくれる。

🔸肌の水分量が増える。→汗をかくことで保湿性が高まる。

🔸自律神経を整える。→自律神経が乱れると体温調整がうまく行かなくなり、冷え性や血液循環、不眠にも影響する。岩盤浴は交感神経と副交感神経のバランスを整える働きがある。

🔸心臓に負荷がかからない。→水圧がなくじっくり温まるため、心臓への負担が少なく、多くの人が利用できる。

🔸生活習慣病の予防ができる→温熱作用により免疫力向上が期待できる。糖尿病や免疫機能を原因とする疾患の改善が期待できる。(と言われているらしい。)


うん!やっぱり続けていこう!!

そしていつまでも健康で美しく、
年齢を重ねても臭くならないことを目標に(笑)

定期的に通うことでの発汗の変化をぜひ楽しみながら自身の身体をよく観察してみてほしい。

毎日の頑張りを時にゆったりしながら癒してほしい。身体から発せられる小さな悲鳴に気づく努力をし、小まめな調整を。

100年付き合っていく身体を大切にメンテナンスしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?