見出し画像

わたしの旦那さんは変だ。〜洗濯と時をかける夫と妻の謎〜

2人暮らしの我が家では、洗濯は2日に1回の頻度で行われる。


夫の洋服2日分、妻の洋服2日分、フェイスタオル数枚、バスタオル4枚、台布巾数枚がだいたいのラインナップ。

そこにパジャマや、お天気のいい休日には枕カバー、ベッドのシーツなどが加わる。



同じ屋根の下で暮らし始めて最初の洗濯の日。

その日の洗濯の担当は私だった。


明るい音楽(有名であるがゆえにどこで聞いたか思い出せず曲名が分からない個性があるんだか没個性なんだかよくわからない例のあの曲)とともに、洗濯機がその業務完了・納品と私の業務開始を知らせてくれる。


しょうがない、早くしないとしわになっちゃうから。と私はしぶしぶ立ち上がり、仕上がった洗濯物の中からバスタオルを引っ張り出した。


タオル類を干し終えたら洋服類である。


私のワンピース(昨日着たやつ)、下着類、ワンピース(今日着たやつ)。


余談だが、私の洋服は季節に関係なくワンピースが圧倒的に多い。

私は洋服が好きだし、バーゲンセールは年数回の私的ビッグイベントである。

しかし、気が付いたらワンピースを選んでしまうのは、ワンピースだったら組み合わせ考えなくて楽、というおしゃれに背を向けて軽やかに駆け出していくような理由である。



私の洗濯物をハンガーに引っ掛け終え、夫の洗濯物も引っ張り出す。


まず、パンツ、靴下、仕事の制服、Tシャツ、靴下、パンツ、Tシャツ、パンツ・・・・


またパンツ?私は手を止めた。

可視化できたら頭上に浮かんだ疑問符をご覧いただけたことと思う。(ちなみに1足目の靴下が裏返しで出てきた時点で、私は1回噴火を済ませている。)


我に返って、続き。

靴下、仕事の制服、Tシャツ、靴下、パンツ、とどめのTシャツ。


計算が合わないような気がする。

まだ2日しか経っていないはず。


私の旦那さんはもしかして2人いるのかしら。

めちゃくちゃよく似た双子で、入れ替わりで家にいたりとか?

それとも1日は12時間だから48時間で4日ですよね的なタイムトラベラーなの?時をかけるアラサーなの?


Tシャツはまあ分かる。

暑い時期は着替えることもあるよね。今は真冬だけど。

靴下もまあまあまあ理解できないこともない。

暑いと履き替えたくなるよね。昨日と今日は気温5℃を切ってたけど。

けどパンツ履き替えることってあるかい?

履き替えるとしてどこで履き替えているんだい?


私は聞けないまま、今日も2日で4日分計算の洗濯物を干す。

夫婦間の永遠の謎だ。