見出し画像

笑顔で生きるために…壊れる縁や概念、今にしがみつかずただ眺める

地球の生き方メッセンジャーのくみです☆

私についてはこちらから

人は生きていれば破壊と再生と共に
人生を歩いている

所有しているものが
壊れることもあるだろうし
肉体的なこともある

人との縁が壊れる
自分の概念が崩れ去る

そんなことも起こる

頼んでもいないのに勝手に起こるもの
辛くても、自らの成長のために
起こさなければならないこともある

ここで同時に起こるのは
変わることへの恐怖
壊れる「それ」が無くなることへの不安

それにより変化に抗い
去っていくものや人に縋る

これは何年か前の私のことでもある

もうその場所では自分の成長がないとか
精神的に、身体的に限界がきているとか
もう本当は終わっているはずの縁とか

「わかっている」のに
変わることへの恐怖
無くなることへの不安
自分だけで立つことの不安から

学びのない
変化のないその今に
しがみついていた

恐怖と不安を
変化のない今に身を置くことで
安心感に変えるために…


しかし
本当は「わかっている」から
それ以上変化のない
思うように動かない今に
同時に不満や苛立ちが募る

ここまで書けば
あなたにもわかると思うけれども

変化が怖くてそれを望まず
安心の今を生きているはずなのに
心は安心どころか
現状への不満でいっぱい

矛盾の中
意味を見出せない時間だけが過ぎていく

肉体的な有限の人生を
結果ネガティブな意識の創造だけに
使っていることになる


同じような状況を迎えている
今後迎えることになるかもしれない
あなたには
是非覚えておいてほしい


自ら起こす変化は一時的にあなたに
悲しみを与えたとしても
あなたを不幸にすることはない

一人でなんて立っていられない 
変化は怖い
今あるものが無くなるなんて
考えられない

私も本当にそう思う

そうだった

でも
今に不満や苛立ちがあるなら

その今は
あなたに共鳴しなくなったもの

あなたがあなたに教えてくれている
あなたが次に進むサイン

あなたを不幸にするものではなく
不満や苛立ちの代わりに
笑顔や充実感をもたらそうとしてくれるもの

私は踏み出すのが怖かった
縁を手放すのも
物事を
過去を手放すことも
安定の今手放すことも怖かった

それでも
私は楽しく笑顔の人生を
幸せな人生を送っていいはずだし
それを心で望んでたし

あなたもそうでないかと思う

だからこそ私は
それはそれは怖かったけれど

転職、離婚、引っ越し
滞っていると感じる全てをやってみた

でも
これらは私に自由と同時に
間違いではなかったのかという後悔を与える

この思考は捉え方を変えることで
そのうち収まったが
しばらく結構な精神的ダメージを自ら与えたことになった

この思考の捉え方の詳しい内容に
興味を持ってくださった方はこちらから


それでも
現状への不満と苛立ちはいつの間にかなくなって

転職先で良いポジションが与えられるとか
人生においてとても良い出会いをするとか
引っ越したことで繋がったご縁もあったり

結果悪いこと
不幸だと思うことは一つもなかった


どんな壊れ方、手放し方をしても
必ず新しいものが訪れるか生み出される


自分でお起こす変化以外にも
勝手に壊れていくもの
崩れていくものはある

でもどのように起こった変化だったとしても
空いたところには必ず新しいものがもたらされる

乗り越えられないものは無いし
ずっと空洞のままなんてことはあまり無い

勝手に壊れて、崩れていく
それはより良いものを生み出してほしい
それがあなたには出来るから

そう宇宙が言ってる気もする

必要なご縁や出来事であれば
必ず繋がるし、起こるもの


ここで覚えておいてほしいのは

すべての崩壊と再生は
恐れず、囚われず、抗わず、眺めること

せっかく変化を起こしたのに
私はしばらく離婚した事実や後悔に囚われ
多くの時間を費やした

面白いことに
その間は
全く変化も無いし
新しいことも起こらない
新しいご縁も繋がることは無かった

この間に勝手に崩れるものにも
少し抗って先延ばしにしていたら
何も変化はなかった

それでも
自分を幸せにしてあげたかったし
笑顔で生きたかったから

そのすべてへの執着をやめて
ただ、事実を眺め
起こることを眺めた

感情にも囚われずに客観視することにした
ただ、今そう感じているだけで
それに囚われないようにしていった

そこから
人生は全方向へ流れ出し
転職先で自分が活きるポジションが来たり
良いご縁が繋がるようになった



縋りたいその事実があれば
縋りたいその人がいれば
人は安定して幸せなのだと思うのかもしれない

それもまた本当に望むことであれば
良いと思う

しかし
あなたがもし
本当は不満や苛立ちを
こころの中に押し殺しているのであれば

壊れていくもの
崩れるもの
すでにそうなっているもの
それに抗わず眺めていくと

あなたの本当に見たい景色が見えてきたり
あなたの可能性に制限がないことがわかってくる

それをほんの少しだけ
覚えておいてほしい

ただほんの少し笑顔で
ちょっと楽に生きたいあなたのために


読んでいただきありがとうございます
あなたの地球暮らしを
いつも応援しています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?