見出し画像

自分を成長させてるれる人って

こんばんはmiya_channelです☺️
今日は曇り時々晴れ🌤️の、まぁまぁの天気でしたが皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「自分を成長させてるれる人って」について話📒をしたいと思います。

中学生の時、先生から「ラーメン友達になるな…」と教わったことを今でも覚えています。

要は、
「良いことは良い、悪いことは悪い…はっきりと言い合える真の友達になれ」…
「ラーメンのように、のびる関係になるな」…

なぁなぁの、当たり障りのない関係は、真の友達とは言わないということだろう。

今日の主旨「自分を成長させてるれる人」…

私の経験上ですが…

「この人ちょっと苦手だな…」と感じて、少し距離を置いているようなタイプの人です。

(ただ単に性格が悪いだけの人や明らかに変な人は除きます)

実は「ちょっと苦手な相手」が、成長には欠かせません。

仲の良い間柄だと、世間話をしたり、笑わせたり、相談したりと…気を遣わず振る舞えますが、「ちょっと苦手な相手」だと、対応が少し違ってきますよね。

いきなり笑い話から入る訳にもいかないし…それなりの会話で切り出すはずです。

それなりの会話からで良いので、苦手な相手の、表情や考え方や性格など理解するつもりで、出来るだけ長く、時間があれば何回も話をして…

「人を知る」ということを沢山学んでみてください。

最終的に「やっぱりこの人は苦手だ」…という結論になるかもしれませんが、それで良いと思います。
自然と広い視野で、人と接したり、物を考えたりする力が付くと思います。

その時、苦手な相手だと思っていた人が、今は一番の親友だ…とか一番仲良しだ…となるケースも結構多いです。

学校も会社も顧客も取引先も、社会全体が、人の集まりなので、色んな人がいます。
すごく面白いことじゃないですか。
もったいないので、是非、色んな方と話をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?