見出し画像

ロウソク出せよ

2023年8月8日(火)雨時々曇り

天気を書いてますが、平日は事務所で黙々と仕事をしているので、正直なところ、合っているのかわかりません。 
(じゃ書かなきゃいい)

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

7/30から今日で10日連続投稿です。
(ちなみにプランクも続いてます)

何でも三日坊主の割には続いていますが、特に面白みのないことしか書いていないなと改めて思います。

なんかこう、noteってクリエイティブというか、ハードルが高いイメージもあり、投稿が止まってしまっていたのもありましたが、気にせず日記がわりに残します。

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

突然ですが、ここで今日のおやつをご紹介。

六花亭 今月のおやつ屋さん
七夕麩饅頭と笹衣
左:麩饅頭  右:笹衣

和菓子はいいよなぁ(´∀`)

全国的には七夕は7/7ですが、(一部地域を除く)北海道では8/7が七夕です。
なので「七夕麩饅頭」。

北海道の七夕と言えば、子どもたちが「ロウソク出せ」と歌いながら近所を回る【ロウソクもらい】というのがあります。

私は道民ですがやったことがありません。
子供の頃から引っ込み思案なので、もし近所でやっていたとしても参加しなかったかもなぁと想像します。

地域によって歌詞も違うのも興味深い。

しかし、パッケージの函館漁火通店、行ってみたいなぁ。
こんな素敵な景色の中で食べるスイーツは最高だと思う。

北海道はでっかいどうなので、なかなか遠くて行けませんが、暖かい季節に行ってみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?