見出し画像

コーヒー日記 -グアテマラ有機120g自家焙煎記録-


7/11 曇り 室内気温28.8℃ 湿度80%
グアテマラ有機120g

・中弱火で蓋をしたまま焙煎開始
・4分前より1ハゼ始まる
・8分過ぎまで1ハゼ続く
・8‘30消火
・10分まで余熱で煎る
・豆の色が斑ら
・焙煎後103g、焙煎指数1.165

いつもより20g増やし、120gで焙煎してみたが、豆の色が結構な感じで斑らになる。
それはそれで美味しくなるのかなと思っていたりもするけど、どうなのだろう。

チャフがブルーマウンテン生豆より多い。

コーヒークーラーが欲しくなる刹那、チャフをフーフーする。

フーフー後、色が斑らな様子


さぁ、試飲!

ミルの取手と同じ色

ミディアム〜シティローストまでの混合といった感じのお色は、挽いてみるとミディアムハイに近いかもしれません。

挽いているときの香りは甘くて香ばしく芳醇。
この一時が良いですね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

使いまわされるスクショ早見画像


ドリップしているときのセラミックコーヒーカップに落ちる水滴音が心地良いです。ピチピチ…言ってる。

ピチピチチャフチャフーフーランランラン♪

雨はまだ降ってはいませんが雲行きは怪しいです。


お味は、、

コーヒー感少なめ、雑味なく美味しいですが少し薄いかな。ブルーマウンテンに慣れてしまっているせいかもしれません。

一番最初の煎り方、シティローストの方がこの生豆は味わいが出ると思いました。甘さと香ばしさと酸味も…。この豆も一度煎ってみようかな。。

もしかして、2度焙煎した方が旨味が出るのかな。


2度目焙煎、、
5分くらいもう一度煎ってみました。

少し濃くなった。香りがイイ!



↓この灰汁(アク)は、取り除いた方が良いです。これがエグ味だと、私は確定します。後に妙に残る苦味。

スプーンで灰汁取り。周りの取り除きにくい所は、富士山セラミックフィルターになすりつけるw

灰汁を取り除くことで、後味もスッキリします。
全然味が違くなるので是非お試し下さい。

このひと手間がクセになる。。( *ˊᵕˋ)☕︎

さっきより、香ばしさのパンチが入った感じ。
まろやかで甘くて香ばしい。。


でもやっぱり、最初のシティローストかなという気がします。こちら↓


フルーティ、芳醇さの味は出ないのかな。。
火加減や時間の調節をもう少ししてみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?